シナジーマーケティング株式会社

Menu

パーソナライズされた動画をメールに埋め込んで配信する

以前、「HTMLメールの画像の中に会社名を埋め込んで配信する方法」で「文字を埋め込んだ動的な画像」について書きましたが、これの動画版と言えるWebサービス「RUKUS」を見つけたので紹介します。

サンプルを試してみましょう。トップページで以下のように入力し「SEND ME A SAMPLE」をクリックします。

20140815_blog_1

数分後、「We’ve Crafted Your Video.」という件名で、以下のようなメールが届きます。※MailChimpのトランザクショナルメール配信サービス「Mandrill」が使われていますね。

20140815_blog_2

このDemoビデオをクリックすると、フォームで入力した値が埋め込まれた動画が再生されます。※僕の名前「TORU OKAMOTO」が動画の中で表示されています。

20140815_blog_3

このRUKUS社、2013年8月にニューヨークで創業した会社だそうです。また、類似のサービスとして「Dynamix」というものもあります。属性データや地理データでのパーソナライゼーションもできるそうです。日本のBtoBマーケティングでは動画はまだあまり使われていませんが、その分、先行して試してみるのも面白いかもしれないですね。

※参考:「Video in email » STYLECampaign »」。シネマグラフを使った動画メール(Litmus Scopeで共有されている)なども紹介されていて面白いです。

※記載されている内容は掲載当時のものであり、一部現状とは内容が異なる場合があります。ご了承ください。

PageTop