メール配信

狙いを絞って、自由自在にメールを届けよう

メールを通じた顧客とのコミュニケーションは、CRM活動の最も基礎と言える部分です。
Synergy!のメール配信はデータベースと連動して、タイミング・ターゲティングを柔軟に設定でき、簡単に自動配信を実現します。
さらに、わかりやすい画面、送りすぎ防止機能、配信時間帯の制御など、日本独自の事情を考慮しており、国内利用に最適なメール配信が可能です。

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メール配信

メール配信の活用シーン

オートメール

オートメール

お誕生日や車検の有効期限など、顧客データベース内の日付を起点にメールを送る

ステップメール

ステップメール

「フォーム登録から3日後、7日後、10日後…」など、段階的にメールを送って登録や購入を促す

リターゲティングメール

リターゲティングメール

「一度購入したが、メールを過去3ヶ月開封していない」など、メールの開封やWebページへのアクセスなどオンライン上の行動に沿ったタイミングでのメール配信

ABテスト

ABテスト

配信対象者の中から任意の割合で件名や差出人、本文などを変更した2~3パターンのメールをABテストし、その結果をもとに効果を最大化するメールを自動で配信

シナリオ

シナリオ※オプション

メールの開封やクリック、フォーム登録、Webアクセスなどの顧客行動を起点に、あらかじめ設定しておいたメールの配信やデータベース更新などの、一連のアクションが自動的に実行される機能

メールの種類
他にも…

  • 会員ページログインやWebサイトへのアクセスを起点に、メールを自動配信
  • メールマガジンやお知らせなどの一斉配信時に、日時を予約してメールを配信する(予約配信)
  • 毎週月曜日、毎月1日など、定期的なメールを自動配信(プランニングメール)
  • フォーム登録後、お礼メールや資料ダウンロードの案内メールなどを自動配信(サンキューメール)etc...
    参考ブログ記事:今すぐ始められる、リターゲティングメールの定番活用例4選

より詳しい情報が必要な方へ

Synergy! の全てをもっと詳しく Synergy! 製品資料ダウンロード
見込み顧客の引き上げなど、顧客の状態に合わせたメール配信の活用例をご紹介 リターゲティングメールの
定番活用例4選

HTMLエディタで簡単にメルマガを作成

単なるテキストのメールよりも大幅に表現力とインパクトがあるHTMLメール。「HTMLが書けない」「デザイナーがいない」とお悩みの方でも、Synergy!に搭載されたHTMLエディタを使うと、簡単にHTMLメールを作成できます。

豊富なメールテンプレートをカスタマイズして、もっとメッセージが伝わるメルマガを届けましょう。

①エディタ昨日で簡単編集。②よく使うテンプレートをご用意。③レスポンシブ対応

配信結果を一目で把握するレポート機能

配信したメールごとに、レポートに必要なデータを一覧で表示します。プレビュー表示で必要な数字がすぐに確認でき、レポート作成に必要なデータもワンクリックで出力できます。
また、「アクセスデバイス」や「開封/クリックした時間帯」など、次回の配信に活かすヒントとなるデータも表示します。

レポート画面を拡大表示
①データをExcelで出力。②主要な指標が一目稜線。③クリック箇所をビジュアル化。④メール配信時間の参考に。

より効果の高いメールが自動で配信できるABテスト

どっちの件名の方が開封率がいいか。本文の最初に載せるバナーはどの商品にすればクリック率がいいか。
ABテストを行うことで、サンプル配信で効果の高かった勝利パターンを本番配信として自動で配信することができます。

サンプル配信の勝敗判定から本番配信まで、すべて自動なので、手間をかけずに顧客が反応するメール配信を実現します。

①サンプル配信の割合は自由。②勝敗判定の指標も簡単設定。

主要機能一覧

配信スペック 400万通/時、月間メール配信数5億通の配信スペックを持ち、さまざまなディバイスに対応。
スポット配信 メール本文や絞り込み条件、配信日を毎回指定してメールを配信します。
記念日配信 誕生日や会員登録日など、顧客情報の日付情報をもとに、顧客ごとに異なるタイミングでメールを配信できます。
カレンダー配信 「毎月10日」や「毎週金曜」など、スケジュールの間隔や順番を指定しておくと、それに従い一定の周期でメールを配信します。
絞り込み配信 データベースに格納されている、性別・年代などの「顧客情報(属性)」や、Webサイトへのアクセス・メール開封などの「行動履歴」にもとづいて対象者を絞り込み、メールを配信できます。
リターゲティングメール メールクリックやフォーム回答などの顧客行動を起点に、あらかじめ設定されたタイミング・内容でメールを自動配信します。他のメール設定と配信タイミングが被ってしまった場合は、送り過ぎを防止することもできます。
ステップメール あらかじめ用意したシナリオに沿って、設定した日時と条件が一致した顧客に、段階的に内容の異なるメールを自動配信します。
ABテスト 自動でメールのABテストが行えます。 件名や本文中のバナーなどを変更した最大3パターンのメールを配信対象者の一部に先行してサンプル配信し、その結果もっとも反応率の良かったパターンのメールを残りの配信対象者に自動配信できます。
シナリオ 顧客の行動を発動条件(トリガー)や分岐条件として、あらかじめ設定しておいた一連のアクションを自動的に実行する機能です。顧客に合わせた内容とタイミングでのコミュニケーションを実現します。
開封数計測 いつ、誰が開封したかを計測することができます。(HTMLメールのみ)
クリック数計測 いつ、誰がどのURLをクリックしたかを計測することができます。クリックを計測するためのURLは任意のドメインを設定できます。
エラー数計測 メール配信時の配信エラーは専用のエラーメールサーバで受信され、エラー時のバウンスメールの内容にもとづき7種類に分類されます。配信エラーはエラー理由とともに顧客に紐付いた形で出力できます。
配信レポート 開封やクリック、エラー数・率などメール配信における主要な指標が一目瞭然。データはExcelで出力することもできます。 メール配信時間の参考になる時間軸での反応数やアクセスデバイスも閲覧でき、メールマーケティングの改善に役立ちます。
エディタ機能 エディタを用いて、ノーコードでHTMLメールを作成することができます。
デザインテンプレート メール配信でよく利用される1カラム・2カラム・3カラムのデザインテンプレートを用意しています。テンプレートを利用すれば、画像やテキストなどを差し替えるだけで簡単にメール原稿を作成できます。
ファイルアップロード メール原稿に利用する画像をアップロードする領域を提供しています。メール配信時のコンテンツをアップロードする環境がない場合も安心して利用できます。
マルチパート対応 HTML・テキストメールの両方を含んだマルチパート形式に対応。受信者の環境に合わせてHTMLまたはテキストメールを届けます。
文書パーツの差し込み メール本文に顧客情報に応じた特定の文章を差し込めます。「有料会員向けコンテンツ」「無料会員向けコンテンツ」などをあらかじめ設定して配信することで、顧客にマッチしたメールを配信できます。
データベース項目の差し込み メール本文・件名・差出人情報に、選択したデータベース項目の値(埋め込みコマンド)を差し込めます。顧客の氏名や購入商品名を本文中に差し込むことで、簡単にOne to Oneメールを作成できます。
プレヘッダー設定 メールの受信箱で、件名の後ろや下に表示される文(プレヘッダー)を設定できます。
※受信するメーラーによってはプレヘッダーが表示されない場合もあります
配信担当者権限/承認配信 特定の配信リストしか閲覧/操作することができない配信担当者を作成できます。また、承認フローを設け、上長や責任者などの「承認者」にメルマガ配信内容の確認を取り、承認が得られるまでメール配信を完了させない運用ができます。
リモート配信 管理画面にログインせず、決められたメールアドレス宛てに指示のためのメールを送ることで、特定の配信リストへメール配信ができます。
※配信はテキスト形式のみです。
配信時間帯制御 深夜/早朝などの時間を「配信禁止時間」として配信しないよう設定できます。これにより時間帯設定ミスによるクレームを避けることができます。
送りすぎ防止設定 顧客の行動により複数のメール配信のタイミングが重なる場合に、指定した時間や日付の期間はメールの配信を防止します。
配信回数制限 過去半年の期間に顧客へ配信した配信数をカウントし、一人の顧客に何回まで配信するかを設定することができます。
重複配信制御 配信対象の中に同じメールアドレスの顧客データが存在する場合に、データ更新日の新しい顧客データのみに配信することができます。
DKIM DKIMとは受信したメールが「正当な送信者から送信された改ざんされていないメール」かどうかを確認することができる電子署名方式の送信ドメイン認証技術です。Synergy!は第三者署名に標準対応しており、有料オプションで作成者署名をご利用いただけます。
STARTTLS STARTTLSという暗号化技術を利用することでメールを送受信する際の通信が暗号化され、なりすましや内容の改ざんなどを防止し、安全性の高いメール配信ができます。Synergy!からのメール配信はSTARTTLSに対応しています。
SenderID/SPF SenderID/SPFは、受信したメールのIPアドレスを元に、送信者情報のドメインが正規のものであるか検証できるようにする方式の送信ドメイン認証技術です。Synergy!はSenderID/SPFに対応しています。
S/MIME S/MIME(Secure Multipurpose Internet Mail Extensions)は、電子メールで利用される暗号化方式のひとつです。Synergy!はS/MIMEに対応しており、第三者にメールを盗み見られる事を防いだり、メール内容の改ざんや送信元のなりすましがない事を、受信者が確認することができます。
ユーザーの操作権限管理 メールの配信リスト編集やコンテンツ編集、配信設定など、ユーザーごとにSynergy!の操作権限を設定することができます。

メール配信機能の身近な企業の活用例

ユースケース資料のサムネイル画像

簡単に作成できるHTMLメールの活用や店舗ごとのメールの送り分けによる売り上げアップ、セミナー集客など、Synergy!のメール配信機能を使った活用例をご紹介します。

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APIを利用したメール配信システムもご用意しています。

Synergy! メールAPI

外部システムからWeb APIを呼び出すだけでメッセージ配信が可能です。個別の配信サーバを準備する必要はなし、Synergy!の配信基盤を利用し高品質・高パフォーマンスを実現します。

Synergy! メールAPIでできること

このような用途に最適です

  • 自社内の顧客管理システムからメール配信操作を行いたい。
  • メール配信に関わるオペレーションを自動化したい。

Synergy! メールAPIの詳細はこちら

※Synergy! メールAPIのご利用には、通常のSynergy!とは別の専用契約が必要です。