シナジーマーケティング株式会社

Menu

PR情報
PRニュース

WISHオープンレポート『少女マンガに関するアンケート』小・中学生女子の好きなマンガは「NANA」・「僕は妹に恋をする」!

 

インデックスデジタル株式会社
代表取締役 谷井 等

株式会社ぱど
代表取締役社長 倉橋 泰

マーケティングリサーチならびにCRM関連製品を取り扱うインデックスデジタル株式会社(大阪市北区代表取締役:谷井等 以下インデックスデジタル)と無料情報誌の編集・発行を行う株式会社ぱど(神奈川県横浜市:代表取締役社長:倉橋泰 以下ぱど)はこのたび共同でインターネット・アンケートを実施しました。ぱどは、インデックスデジタル提供のアンケートサービス『WISHパネルネット』のリサーチパートナーとして新たに参画し、ぱどが運営するコミュニティサイト「ぱどタウン」の登録会員の、小・中学生の女子63,500名(2005年6月時点)を対象に少女マンガ雑誌に関するアンケートを実施し、2,094名から有効回答がありました。

アンケートの集計結果から、初めて読む入り口としての少女マンガ雑誌は「ちゃお」と「りぼん」で、よく読む・読んでいた少女マンガ雑誌は、小5・6年「ちゃお」。小6・中1「なかよし」。中1・2「りぼん」。中2・3「少女コミック」。という結果がでました。1学年の重複の関係を保ちながら、2学年毎に4大誌の購読層が完全に住み分けできている事がわかり、学年があがるごとに上記の順で購読が移り変わると考えられます。

また、少女マンガを1ヶ月に何冊購入するかの問いには、1冊が34.2%と最も高く、次いで2冊が24.7%となっており、合計で約60%をしめています。地域別では、「中部」「中・四国」「九州」で2冊以上が過半数をしめ、「北海道・東北」「関東」と比較して購入数が多くなっているのが特徴で、西高東低の傾向がみられます。

これまで読んだ中で一番好きな少女マンガは、「NANA」「僕は妹に恋をする(僕妹)」「愛してるぜベイベ」など映画・アニメ化された漫画が人気を博しています。一昔前のマンガである「エースをねらえ!」「タッチ」の実写ドラマ化に引き続き、「NANA」「僕妹」など、マンガからドラマ・映画化というコンテンツの流れが主流になり、メディアソフト不足を補う役割をマンガが担っていることがわかります。そのため、マンガ雑誌での連載が終わっても人気を得る期間が長く続いていることが分かります。

さらに、少女漫画以外でよく読んでいる漫画雑誌の回答では、男子を購読対象とした「週刊少年ジャンプ」が全体の61.9%と圧倒的な購読率を誇っています。これは「ONE PIECE」や「いちご100%」などに代表されるフェミニンタッチな超人気漫画の連載があり、以前のように購読対象を男子に限定したものではなく、女子も抵抗なく読めることが要因と考えられます。

よく読む・読んでいた少女漫画雑誌
20051004_wish.jpg

※学年別でみてみると、「ちゃお」は学年が低いほど購読率が高く、小学5年生では74.3%とその他の雑誌を大きく上回った。一方、中学生の購読率は「りぼん」が「ちゃお」よりも高くなった。

『WISH パネルネット』について
『WISH パネルネット』は、アクティブな顧客を保有している企業群(リサーチパートナー)に対し質の高いアンケート調査を実施できる日本初のネットワークです。お申込企業様が希望の媒体を選び、調査を実施することができる為、調査を実施するに当たって最適なターゲットに向けたアンケートが可能です。サービスによって強い属性の異なる企業群(リサーチパートナー)で構成されているため、大量のサンプリングはもちろん、事前スクリーニングが必要なレアな調査まで、一度のリサーチで実施することができます。 また、インターネットの特性から、調査から納品までスピーディに行うことが可能です。現在、21社のパートナー企業で、総モニター数は約,000,000人にのぼります。

『ぱどタウン』について
フリーペーパー発行部数世界一(1,252万部)を誇る株式会社ぱどが運営するコミュニティサイト「ぱどタウン」は、実際の地域をモデルにしたバーチャルタウン型のサイトで、店舗・求人・不動産情報など情報コンテンツが充実し、347,124人(2005年8月時点)の会員数を有します。会員登録者のうち中心となる年代は10代で61.3%を占めます。また、女性登録者数が全体の約70%であるため、女性を対象としたアンケートを行う際に効果的です。さらに地域を限定したアンケートも可能で、属性の絞込み条件は年齢・性別で可能です。
≪ぱどタウン≫ http://www.padotown.net/

利用料金
10問までの質問項目で、100サンプル数を対象とした場合、262,000-(税別)
20問までの質問項目で、500サンプル数を対象とした場合、686,250-(税別)
※項目数とサンプル数によって異なる料金体系を設定しております。

お問い合わせ先

インデックスデジタル株式会社(株式会社四次元グループ) 広報室:川口昌徹
大阪市北区西天満4-14-3 住友生命御堂筋ビル15F TEL:06-6364-6700 FAX:06-6364-6800

株式会社ぱど Webプランニング事業部:大竹史乃
神奈川県横浜市中区桜木町3-8 横浜塩業ビル TEL:045-212-8183 FAX:045-212-9184

PageTop

チャット受付中!