シナジーマーケティング株式会社

Menu

PR情報
PRニュース

Synergy!に新機能を搭載
お客様が欲しいと感じたその時を逃さずにメッセージングが可能に

 

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長兼CEO 谷井 等

Yahoo! JAPANグループであるシナジーマーケティング株式会社は、提供するクラウド型のインテリジェントコミュニケーションプラットフォーム「Synergy!」に、新機能を搭載したことをお知らせします。

Synergy!は、各種受付フォームの作成から、メール配信やメール対応管理、さらにはWebアンケートやモバイルサイト作成までのすべてを、ひとつのアプリケーションで行うことができるクラウドサービスです。2005年のサービス提供開始以来、業種・業態を問わず、4,368件(のべアカウント数)のご利用をいただいており、企業様の戦略的なデジタルマーケティングをご支援しています。

今回Synergy!に搭載した機能は、お客様が商品やサービスを欲しいと感じたその時を逃さずにメッセージングできる機能であり、お客様の行動データを収集するための「トラッキング機能」。そして、そのデータをもとにメッセージングを行うための「セグメンテーション機能」と「リターゲティングメール機能」で構成されています。

まず「トラッキング機能」をご利用いただくと、Synergy!の管理画面上からトラッキングタグを発行することができます。このタグを対象となるWebサイトに設置いただくことでWebサイトへのアクセス情報やリファラー情報など、お客様のWeb上での行動データを収集することが可能となります。なおこのトラッキングタグは、Yahoo!タグマネージャーのサービスタグとして登録されていますので、Yahoo!タグマネージャーをご利用のお客様はより簡単に設定いただくことができます。

次に「セグメンテーション機能」をご利用いただくと、上記のWebサイトへのアクセス情報をはじめ、メールの開封やクリック、そしてフォームへのアクセスやコンバージョンなどのさまざまな条件を組み合わせて、精細にアプローチ対象をセグメントすることができます。従来は、AND条件もしくはOR条件のいずれかの抽出条件に限られていましたが、今後は「AかつBもしくはCである」というようなAND条件とOR条件を組み合わせた自由なセグメントが可能になります。

さらに「リターゲティングメール機能」をご利用いただくと、お客様が取るアクションを起点にしてメールを自動的に配信することができます。具体的には上記のトラッキング機能で収集したWebサイトにアクセスしたタイミングや、メールの開封やクリックしたタイミング、そしてフォームからエントリーしたタイミングなど、さまざまなお客様のアクションをトリガーにして自動的にメールが配信される仕組みです。もちろん条件を設定することで、トリガーとなるアクションを起こした全てのお客様にメールを配信するのではなく、そのうちの特定のお客様にのみ、設定したタイミングで配信することができます。

注)セグメンテーション機能は、新機能であるリターゲティングメールにてお使いいただける機能です。

これらの3つの新機能は、これまで企業側のタイミングで行なっていたメッセージングを、個々のお客様の行動のタイミングに合わせたメッセージングへと大きく転換する助けとなります。是非、最適なターゲットに、最適なタイミングで、最適なメッセージを発信いただくことで、お客様が欲しいと感じたその時を逃さないコミュニケーションを実現いただき、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の向上にお役立てください。

今後Synergy!は、Web広告やSNS、そしてモバイルアプリケーションなど多様なコミュニケーションチャネルに対しても最適なメッセージングが行なえるようメッセージチャネルの拡張を進めてまいります。また将来的には、広告からCRMにいたるデジタルマーケティングの一連の施策をワンストップでご支援させていただける唯一無二のコミュニケーションプラットフォームを目指しYahoo! JAPANの広告サービスとの連携を進めていく計画です。インテリジェントコミュニケーションプラットフォームとして進化を続けるSynergy!にご期待ください。

■Synergy!の新機能搭載にあたり、次のお客様よりエンドースメントを頂戴しています。

ソウルドアウト株式会社
執行役員CMO 長谷川智史 様

ソウルドアウトは、Synergy!にリターゲティングメール機能をはじめとする新機能が搭載されることを心より歓迎します。デジタルマーケティングにおいて、個々のお客様に対して最適な情報を最適なタイミングで届けることは、マーケティングROI向上の観点から非常に重要な課題です。Synergy!はこれまで、代表的な国産のサービスとして、日本独自のメール環境に適応し、各キャリアへのスムーズな配信を実現するなどの実績により、他の類似サービスとは一線を画してきました。この度の新機能の搭載は、さらなるコミュニケーション効率の最大化に貢献してくれるものと期待しています。

株式会社エイチ・アイ・エス
本社情報システム本部 様

エイチ・アイ・エスは、Synergy!が新たなコンセプトのもとでバージョンアップされることを歓迎します。現在Webマーケティングにおいては、さまざまなデータがリアルタイムで蓄積され、マーケティングコミュニケーションの重要な資産として活用されつつあります。この度のSynergy!のバージョンアップは、企業とお客様との最適なコミュニケーションを合理的な手法で実現するものであり、お客様とのさらなる信頼関係構築に貢献してくれるものと大きな期待を寄せています。

■Synergy!サービス紹介サイト

https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/

■新機能を利用したユースケース(化粧品メーカーの場合)

【課題】:
化粧品のサンプル請求者に対して、個々に最適なタイミングで購入を促したい。
【施策】:
サンプル請求者が後日商品サイトを閲覧するも、購入にいたらずにWebサイトから離脱した場合、その24時間後(翌日の同時刻)のタイミングで自動的に割引クーポンを配信することで購入を促す。

img02-2

■新機能の操作性について

Synergy!は、他の類似サービス(海外製品・国内製品を問わず)と比較した場合、とりわけその使いやすさに高い評価を頂いており、海外製品のように複雑なカスタマージャーニーの設計に時間と労力を費やす必要がありません。上記のユースケースの場合、実際の設定(トラッキングタグの入手からリターゲティングメールの設定まで)は、下記のような簡単な手順で完結できます。

img01-2

■提供価格

今回搭載した新機能と類似する機能を持つ他社サービスを導入する場合、毎月の利用料が数十万から数百万と非常に高額になる場合があります。Synergy!は、下記の通り月額数万円での継続利用も可能です。

img03

会社概要

名称シナジーマーケティング株式会社
代表者谷井 等
本社〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F
TEL:06-4797-2300(代表) FAX:06-4797-2345
東京支社〒107-6211 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー
TEL:03-6440-7630
URLhttps://www.synergy-marketing.co.jp/
創業1997年9月
設立2005年6月
資本金400百万円(2015年3月末現在)
従業員数236名(2015年3月末現在)
事業概要
  • CRM関連製品ならびにサービスの企画・ソフト開発・提供
  • CRM戦略構築支援ならびに各種CRM業務の代行
  • クラウドサービス導入支援ならびに付随するシステム開発・Webデザイン

お問い合わせ先

シナジーマーケティング株式会社 マーケティングコミュニケーション部:川口
TEL:06-4797-0010
E-mail:press@synergy101.jp

PageTop

チャット受付中!