シナジーマーケティング株式会社

Menu

PR情報
PRニュース

シナジーマーケティングとアトが価値観を取り入れた独自のエリアマーケティングの取り組みを開始
効果的かつ効率的なポスティングの実現へ

 

株式会社アト
シナジーマーケティング株式会社

シナジーマーケティング株式会社は、株式会社アトと共同で、価値観マーケティング「Societas(ソシエタス)」を取り入れた新しいエリアマーケティングの取り組みを開始します。この取り組みは、高層マンションに住む世帯(住人)の価値観を理解しようとするもので、効果的かつ効率的なポスティングの実現に寄与します。

ソシエタスは、価値観をもとに人を理解するためのシナジーマーケティング独自のフレームです。ビッグデータの解析から日本人の行動の要因である「価値観パターン」を12に分類したもので、8問の簡単なアンケートに答えるだけで、どのような価値観を持っているかを把握できます。(参考資料1)

今回開始する取り組みは、アト社が提供する「プレミアムポストサービス」を通して、高層マンションで暮らす消費者の価値観を理解しようとするものです。「プレミアムポストサービス」は富裕層をターゲットとしたポスティングサービスで、広告主のチラシを通常より高い確率で消費者に届けることができます。今回の取り組みの流れは以下のとおりです。

1)「プレミアムポストサービス」の配布対象となる世帯に、価値観アンケートにご回答いただく
2)シナジーマーケティングがマンションや階層ごとの価値観傾向を分析
3)世帯の価値観をもとに、明確なターゲティングを可能とするポスティングサービスの提供を開始

従来のポスティングサービスでは、エリアや物件から推測される属性をもとにした「ファミリー層」、「単身者向けマンションの住人」、「一定以上の年収がある世帯」などというターゲット設定が一般的です。しかし、今回の取り組みで新たに価値観という指標が加わることで、「価格より品質を重視するタイプ」、「人と違うものを好むタイプ」など、チラシを受け取る消費者をよりイメージしやすくなります。

これにより、企業(広告主)は、消費者の価値観に合わせて制作したチラシを配布する、自社の優良顧客層と近い価値観を持つターゲット層に絞ってチラシを配布する、といった施策が可能になります。また、チラシを受け取る消費者は、これまでのバラマキ型のチラシではなく、自らの興味関心に応じたチラシを受け取ることができます。

今回の取り組みは東京都23区などで試験的に開始しており、神奈川県・埼玉県の主要都市でも実施を予定しています。今後は、アト社が提供するGPS管理やGIS分析による独自のエリアターゲティングの取り組みにも価値観分析を取り入れることで、シナジーマーケティングとアトは、企業のエリアマーケティングを強力にサポートしてまいります。

■新しいエリアマーケティングの全体像
about_area_markething

■参考資料1 ソシエタスによる日本人の行動の要因となる「価値観パターン」12分類
societas

会社概要

株式会社アト

代表者安田 周
本社〒101-0047 東京都千代田区内神田3-10-8 株式会社アト 本社ビル
URLhttps://www.ato-co.jp/
設立2003年6月
資本金3,199万円(2016年4月1日現在)
従業員数62名(2016年4月1日現在)
事業概要ポスティング・DTP・WEBデザイン・印刷等・SP事業全般

シナジーマーケティング株式会社

代表者谷井 等
本社〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F
URLhttps://www.synergy-marketing.co.jp/
創業1997年9月
設立2005年6月
資本金100百万円(2016年4月1日現在)
従業員数271名(2016年4月1日現在)
事業概要・CRM関連製品ならびにサービスの企画・ソフト開発・提供
・CRM戦略構築支援ならびに各種CRM業務の代行
・広告、宣伝に関する企画、制作および広告代理店業

お問い合わせ先

<株式会社アト>
株式会社アト プレミアムポストサービス事務局 担当:大越、立野
TEL:03-5326-8503
E-mail:info@premium-posting.com

<シナジーマーケティング株式会社>
シナジーマーケティング株式会社 マーケティングコミュニケーション室 担当:房本
TEL:03-6440-7630
E-mail:press@synergy101.jp

PageTop

チャット受付中!