Security & Privacy policy 情報セキュリティ・個人情報保護

プライバシーポリシー

1. 基本理念
シナジーマーケティング株式会社(以下、「シナジーマーケティング」という)は、企業のCRM活動を支援する企業として、個人情報が個人の重要な財産であることを認識し、個人情報を適切に取り扱うことが企業の重要な社会的責務と考え、以下のとおり、個人情報の保護方針を実施します。
2. 法令遵守
シナジーマーケティングは、個人情報の保護に関する法律をはじめ個人情報に関する法令、その他の規範を遵守するとともに、本方針を含むコンプライアンス・プログラムを継続的に見直し、改善に努めます。
3. 適切な個人情報の取得および利用について
シナジーマーケティングは、個人情報の取得、利用および提供を適切に行います。シナジーマーケティングは、取得にあたりできる限り利用目的を特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを禁止する措置を講じて、これを防止します。
4. 第三者提供制限
シナジーマーケティングは、事前に本人の同意を得ない限り、個人情報を第三者に提供あるいは開示しません。ただし、次の場合を除きます。
  • 1.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 2.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 3.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • 4.その他法令に基づく場合
5. 予防ならびに是正措置
シナジーマーケティングは、取り扱う個人情報への不正アクセス、個人情報の滅失、破壊、改ざんおよび漏えいなどのトラブルを予防ならびに是正するための必要かつ適切な安全対策を実施いたします。
6. 問い合わせ
シナジーマーケティングは、個人情報に関するお問い合わせ、苦情の適切な対応に努めます。
7. 本方針の改定
           
シナジーマーケティングは、必要に応じ本方針を改定することがあります。その場合には、お客様に対し、改定の旨を当ウェブ・サイト(https://corp.synergy-marketing.co.jp/)に掲載します。掲載した時点より改定された方針が適用されるものとします。

平成18年4月1日制定
平成20年6月9日改訂
平成24年6月1日改訂
平成29年2月1日改訂
平成30年3月1日改訂
令和6年1月1日改訂
シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 奥平 博史

個人情報の取り扱いについて

事業者について

個人情報に関する管理者

個人情報管理責任者 コーポレート部 部長

個人情報の利用目的

シナジーマーケティングが収集する個人情報および利用目的は次のとおりです。
シナジーマーケティングは収集した個人情報を利用目的以外に利用いたしません。

1. 資料請求(各種製品・サービスのパンフレット等)、展示会・セミナー、製品・サービスに関するお問い合わせ、試用等の際に取得する個人情報
  • 請求いただいた資料を送付するため
  • 請求いただいた資料のお問い合わせに対するご連絡のため
  • 試用等をご提供するため
  • 試用等に関するご連絡のため
  • 製品・サービスに関する商談、ご連絡のため
  • 製品・サービスに関する情報、展示会・セミナー等の情報のご提供のため
  • 各種アンケートを実施するため
2. 製品・サービスの登録・申し込み、サポート、改善要望等の際に取得する個人情報
  • 製品・サービスに関する商談、ご連絡のため
  • 製品・サービスのご提供のため
  • 製品・サービスの保守、サポートのご提供のため
  • 製品・サービスに関する情報、展示会・セミナー等の情報のご提供のため
  • お問い合わせ、改善要望等の内容に対するご連絡のため
  • 契約の履行ならびに契約に関するご報告、ご連絡のため
  • 製品・サービス開発のための調査・分析のため
  • 各種アンケートを実施するため
3. メールマガジンの申し込みの際に取得する個人情報
  • メールマガジン配信のため
  • メールマガジンに関するご連絡のため
4. 採用に関するお問い合わせならびに応募の際に取得する個人情報
  • お問い合わせ内容に対するご連絡のため
  • 当社の採用活動に関わる各種情報(セミナー、イベント、企業説明会など)のご案内ならびに申込受付を行うため
  • 採用選考を行うため
  • 採用応募者の管理、採用選考に関するご連絡などを行うため
5. 当社従業者ならびにそのご家族から取得する個人情報
  • 労務管理ならびに福利厚生等の諸対応のため
  • 緊急時の連絡のため

個人情報の第三者提供

シナジーマーケティングは、以下のいずれかに該当する場合を除き、取得した個人情報を第三者へ提供することはございません。

  • 1.法令に基づく場合
  • 2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 4.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • 5.あらかじめご本人から同意をいただいた場合

ただし、次に掲げる場合は上記に定める第三者には該当しません。

  • 1.利用目的の達成に必要な範囲内において個人データの取扱いの全部又は一部を委託することに伴って当該個人データが提供される場合
  • 2.合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データが提供される場合
  • 3.特定の者との間で共同して利用される個人データが当該特定の者に提供される場合であって、その旨並びに共同して利用される個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人データの管理について責任を有する者の氏名又は名称について、あらかじめ、ご本人に通知するか、又はご本人が容易に知り得る状態に置いているとき

個人情報の取り扱いの委託

取得した個人情報の取り扱いの全部または、一部を委託することがあります。

開示などについて

本人ご自身の開示対象個人情報について利用目的の通知・開示、内容の訂正・追加または削除、利用停止などの要請があった場合ならびに保有個人データの第三者提供記録の開示要請があった場合は、その求めに応じます。
問い合わせ窓口および問い合わせ方法については、「個人情報の利用目的の通知・訂正など」をご覧ください。

情報提供の任意性

個人情報をご提供いただくことはお客様の任意ではありますが、ご提供いただけない場合には個人情報取扱業務を行うことができませんのでご了承ください。また、ご提供いただいた個人情報に間違いがあった場合には、正確かつ円滑な個人情報取扱業務を行うことができませんのでご了承ください。

個人情報の安全管理のために講じた措置

事項 安全管理措置
基本方針の策定 情報セキュリティ基本方針、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)等を策定しています。
個人情報の取扱いに係る規律の整備 管理、教育、監査等、個人情報の取り扱いに関する規程を策定しています。
組織的安全管理措置
(組織体制の整備)
CISOや個人情報管理責任者を設置するとともに、情報セキュリティ委員会を運用しています。
(個人情報管理台帳の整備)
個人情報として取り扱っている情報を台帳管理しています。
(安全管理措置の評価、見直しおよび改善)
取り扱い部署による自己点検、内部監査等による見直しおよび改善を実施しています。
(情報漏えい等事故時の対応)
対策本部の設置、対応フロー等を策定しています。
人的安全管理措置
(従業員に対する教育・訓練)
全従業員に対してe-ラーニングによる教育を実施しています。
(個人情報の取り扱いに関する機密保持)
雇用形態に関わらず誓約書の提出を義務付けています。
物理的安全管理措置
(入退室管理の実施)
ICカードによる入退室管理を実施しています。
(盗難又は紛失等の防止措置)
機密書類・媒体の施錠保管、クリアデスク・クリアスクリーン等を実施しています。
(個人情報を取り扱う区域の分離)
個人情報を取り扱う区域を分離し、個人情報にアクセスする専用端末を設置しています。
技術的安全管理措置
(アクセス制御)
職務に応じたアクセス範囲と権限の設定、アクセス者の最小化等を実施しています。
(不正アクセス対策)
外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しています。
外的環境の把握 個人情報を外国に保存する、又は外国にある第三者に提供する等、外国への委託を含む個人データの提供においては、提供先の国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で、提供先の安全管理措置状況を確認し、必要に応じて是正指示等を行います。

クッキーとその利用について

弊社のウェブサイトや弊社が提供するサービスにおける利用情報の分析、機能改善、フォームの自動入力ならびに広告およびメール配信の最適化などのためにクッキーを使用しております。
クッキーに保存される情報自体は、お客様個人を特定できる情報ではありませんが、個人情報と紐付けることによって、個人を特定可能な情報となります。

Google Analyticsについて

弊社のウェブサイトにおけるアクセスログの収集・解析にはGoogle Analyticsを使用しております。Google Analyticsではクッキーを使用してログを収集します。なお、このクッキーには個人を特定する情報は含まれておらず、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
Google Analyticsについて、およびGoogle社のプライバシーポリシーについては以下をご覧ください。

  • クッキーの無効化
    お客様がご使用の機器(ブラウザ)によっては、その設定を変更することにより、クッキーの機能を無効にすることができます。ただし、その結果、ウェブサイト上のサービスの全部または一部が利用できなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

外部送信ツールに関する公表事項について

弊社のウェブサイト及び各種サービスにおいて、お客様に関する情報(以下「利用者情報」といいます)を収集し、外部事業者に送信しています。送信先事業者の名称、送信される利用者情報の内容については、以下の通りです。

弊社のウェブサイト
弊社のウェブサイトでは、以下の事業者に利用者情報を送信します。

送信先事業者 サービス名 送信される利用者情報 利用目的 送信先事業者に関する情報
Google LLC. Google Analytics
  • 端末識別子(cookie ID、クライアントID等)
  • IPアドレス
  • 端末情報(デバイス名称、OS、バージョン等)
  • 閲覧したサイトに関する情報(閲覧日時、URL等)
弊社ウェブサイトの改善のための利用状況の分析等 プライバシーポリシー

FAVTOWN
FAVTOWNでは、以下の事業者に利用者情報を送信します。

送信先事業者 サービス名 送信される利用者情報 利用目的 送信先事業者に関する情報
Google LLC. Google Analytics
  • 端末識別子(cookie ID、クライアントID等)
  • IPアドレス
  • 端末情報(デバイス名称、OS、バージョン等)
  • 閲覧したサイトに関する情報(閲覧日時、URL等)
  • 位置情報(市町村のみ)
弊社ウェブサイトの改善のための利用状況の分析等 プライバシーポリシー
X Corp. X(旧Twitter)
  • 端末識別子(cookie ID、クライアントID等)
  • IPアドレス
  • 端末情報(デバイス名称、OS、バージョン等)
  • 閲覧したサイトに関する情報(閲覧日時、URL等)
Xボタンの機能を提供するため プライバシーポリシー
LINEヤフー株式会社 LINE
  • 端末識別子(cookie ID、クライアントID等)
  • IPアドレス
  • 端末情報(デバイス名称、OS、バージョン等)
  • 閲覧したサイトに関する情報(閲覧日時、URL等)
LINEボタンの機能を提供するため プライバシーポリシー

リマーケティング広告について

  • Google、Yahoo!を含む第三者配信事業者(以下、「第三者配信事業者」という)によりインターネット上のさまざまなサイトに弊社の広告が掲載されています。第三者配信事業者は各事業者が発行するクッキーを使用して、お客様の当ウェブサイトへのアクセス履歴情報や行動履歴情報(以下、「アクセス情報」という)に基づいて広告を配信します。
  • 当ウェブサイトのアクセス情報は、第三者配信事業者が定めるプライバシーポリシーに従って利用されます。
  • お客様は以下の各手段によって、クッキーの使用を無効にすることにより、第三者配信事業者がアクセス情報を利用することを停止することができます。

グループ会社等へのお問い合わせについて

弊社にいただいたグループ会社等に関するお問い合わせにつきまして、お客様に代わってグループ会社等に伝達いたします。後日、グループ会社等よりご連絡いたしますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ、苦情などの窓口

シナジーマーケティングの個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、苦情は、下記の窓口よりご連絡ください。

受付日時
午前9時から午後6時まで(土日祝日を除く)
受付窓口
シナジーマーケティング株式会社 コーポレート部 個人情報担当
郵送の場合
〒530-0003 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F
E-Mailの場合

個人情報の利用目的の通知・訂正など

お客様は、弊社に個人情報の利用目的の通知・開示、内容の訂正・追加または削除、利用停止、消去および第三者への停止ならびに保有個人データの第三者提供記録の開示(以下、「開示など」という)を請求することができます。開示の結果、個人情報が誤っていたときは、弊社は訂正・削除に応じるか、所定の手段によりお客様自身で訂正・削除していただくことができます。ただし、法令または規約などにより個人情報の保存期間が定められているときは、保存期間の経過後に削除します。

請求の手順

  • 1.

    開示等の請求につきましては、所定の請求書をダウンロードし、印刷してください。
    ダウンロードできない方や請求書の郵送をご希望の方は、個人情報窓口までご連絡ください。
    所定の請求書につきましては、所定の事項を全てご記入ください。

  • 2.

    所定の請求書に弊社指定のご本人確認資料を同封し、個人情報窓口までご郵送ください。
    また、郵送の際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
    なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

    【個人情報窓口】

    〒530-0003
    大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F
    シナジーマーケティング株式会社 コーポレート部 個人情報担当

    E-Mail
    【ご本人確認のための資料】
    ご本人確認をさせていただくため、次のうち1点を同封してください。
    • 運転免許証(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際運転免許証は除く。)の写し
    • 日本国の旅券(パスポート)(有効期限内のもので現住所が記載されているもの)の写し
    • 健康保険被保険者証の写し

    開示等の求めをする方が代理人または親権者の場合、前述のご本人確認のための資料に加えて、下記の書類を同封してください。

    【法定代理人の場合】
    • 弊社所定の請求書
    • 戸籍謄本または扶養家族が記入された健康保険被保険者証の写し
    • 未成年者または成年被後見人の法定代理人のご本人確認資料:前述の【ご本人確認のための資料】と同様
    【委任による代理人の場合】
    • 弊社所定の請求書
    • 弊社所定の委任状
    • ご本人の印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内のもの)
    • 代理人のご本人確認資料:前述の【ご本人確認のための資料】と同様
  • 3.
    個人情報の開示、利用目的の通知および第三者提供記録の開示のご請求の場合については、手数料をいただきます。
    • 1回の請求ごとに、1,000円(税込)の手数料が必要です。
    • 1,000円分の定額小為替証書を提出書類に同封してください。
    • 定額小為替証書はゆうちょ銀行または定額小為替証書を取り扱う郵便局で購入できます。
    • 定額小為替証書のご購入のための料金および弊社への郵送料はお客様にてご負担ください。
    • 定額小為替証書の指定受取人住所氏名欄は必ず空欄のままにしておいてください。
    • 手数料が不足していた場合、および手数料が導入されていなかった場合は、その旨ご連絡させていただきますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、ご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  • 4.
    申請事項について、該当個人情報の保有状況を調査いたします。
  • 5.
    結果については、後日お客様が指定した方法(配達証明付書留郵便もしくはメール)にてご回答させていただきます。

注意事項

  • 提出書類に不備がある場合は開示できない場合があります。
  • 照合手続の関係で開示書類のお渡しに時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れのある場合、弊社事業に著しい支障を及ぼす場合、法令に違反することとなる場合は、全部または一部を不開示とさせていただきます。
  • この開示手続でご提供された個人情報は、本人確認、保有個人データとの照合、ご本人または申請者(代理人)との連絡などの開示手続に必要な範囲でのみ利用いたします。
  • ご提出いただいた書類等は開示等のご請求に対する対応が終了した後、適切な方法で廃棄いたします。
  • 弊社グループ会社等、弊社以外に関するお問い合わせにつきましては、弊社による回答を控えさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 奥平 博史

情報セキュリティへの取り組み

シナジーマーケティングは、お客様の大切な情報資産を守るため、情報セキュリティマネジメントシステムの継続的な運営をしております。シナジーマーケティングの、具体的な取り組みの一部をご紹介します。

ISMS(情報セキュリティ)基本方針

情報技術が急速に発展する一方で、情報漏えいなどの脅威も拡大しており、情報セキュリティ対策が重要な課題となっています。

このような状況においてシナジーマーケティング株式会社(以下、「シナジーマーケティング」という)は、今後も多くのお客様に高品質なサービスを提供することを目的に「ISMS(情報セキュリティ)基本方針」を定め、シナジーマーケティングが取り扱う情報資産の保護対策の指針とします。

シナジーマーケティングは、この方針を遵守し、A Sense of Valuesに掲げる「ITを中心とした高品質サービスの提供を通じて、幸せな情報社会の実現に貢献する」という企業理念を実現します。

1. 情報セキュリティ体制の構築
シナジーマーケティングは、経営陣を中心とした管理体制のもと情報セキュリティマネジメントシステムを構築し、情報セキュリティの維持、向上に取り組みます。
2. 情報資産の適切な管理
シナジーマーケティングは、保有する情報資産について機密性・完全性・可用性の観点から分類・リスク評価を行い、リスクに応じて適切に管理します。
3. 情報セキュリティに関するルールの策定
シナジーマーケティングは、保有する情報資産を厳正に管理するため、情報セキュリティに関するルールを定め、全従業員にこれを徹底します。
4. 法令などの遵守
シナジーマーケティングは、情報セキュリティに関する法令およびその他のガイドラインを遵守します。
5. 教育および訓練
シナジーマーケティングは、役員および全従業員に対して情報セキュリティの重要性を認識させ、情報資産が適正に利用されるよう、教育・訓練を実施します。
6. 継続的な改善
シナジーマーケティングは、定期的に情報セキュリティマネジメントシステムを見直し、継続的に改善を行います。

2013年4月15日 制定
2017年1月26日 改訂
2024年10月31日 改訂
2024年1月1日 改訂
シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 奥平 博史

クラウドセキュリティ基本方針

シナジーマーケティングは、クラウドサービスおよび関連サービスの提供において、必要なセキュリティ水準を維持向上しクラウドサービス固有の情報セキュリティの脅威やリスクに対応するため、ISMSで定める情報セキュリティ基本方針に加え、以下のクラウドセキュリティ基本方針を策定します。

1. クラウドサービスの設計、および実装に適用する情報セキュリティ要求事項
お客様からの情報セキュリティ要求事項、および情報セキュリティに関わる当社の方針を、クラウドサービスの設計、および実装に適用し、クラウドサービスの開発、提供を行います。
2. 認可された内部関係者のリスク
クラウドサービスに関連する情報セキュリティリスクを評価するとともに、特定されたリスクに対し適切な情報セキュリティ対策を実施します。
3. 仮想環境の隔離
実績のある仮想化技術を採用し、個々のお客様を論理的に隔離することで、情報セキュリティを確保します。
4. 当社従業員によるお客様の資産へのアクセス
お客様のサポート業務や保守上の理由等、サービス提供内容の履行に必要な場合を除き、お客様の事前の許可なくお客様の資産を監視、編集、開示はいたしません。
5. アクセス制御手順
クラウドサービスに対し、適切な認証方式を整備いたします。
6. 変更管理におけるお客様への通知
お客様に影響のあるクラウドサービスの変更に関しては、適宜、お客様にご連絡いたします。
7. 情報セキュリティ事故の対応指針
クラウドサービスの利用に関わる違反、又は、情報セキュリティを損なう事象を検知した場合に、被害を最小限に留めるための対応体制を構築するとともに、違反の通知、調査およびフォレンジック支援のための情報共有、および速やかな是正措置を実施します。
8. 環境変化への対応
事業戦略や脅威環境、情報通信技術の変化へ対応し、情報セキュリティマネジメントシステムを見直し、継続的に改善を行います。
9. 法的要求事項の管理
クラウドサービス固有の適用法令、契約上の要求事項等、法的要求事項について、適切に管理します。

2023年10月31日制定
2024年1月1日改訂
シナジーマーケティング株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 奥平 博史

認定

  • プライバシーマーク 20000604(09)
  • IS 718028 / ISO 27001