メールマーケティング虎の巻 基礎編
企業が行う代表的なCRM活動に、メールマガジンがあります。メールは、インターネット黎明期から存在する、もっとも普及しているコミュニケーションツールの一つです。企業はメールを利用することで、個人のメールボックスにメッセージを送ることができます。メールは、手軽かつ有効なマーケティングチャネルteとして、必要不可欠なツールと言ってもいいでしょう。
本ブックは、そんなメールマーケティングの基本に立ち返り、その手法を体系的に整理した資料となります。皆さまのメールマーケティングの一助としてぜひご活用ください。
目次
- 最適なメールマーケティングのために
- 「Plan」メールマーケティングの企画を立てる
- Point1目的を明確にし、問題点を洗い出す
- Point2目標を設定する
- Point3ターゲットを設定する
- Point4適切なコミュニケーション方法を考える
- Point5企画、運用体制を整える
- Point6運用スケジュールを計画する
- 「Do」メールを配信する
- Point1コンテンツを作成する
- Point2配信の設定、準備をする
- Point3配信前後の確認を行う
- 「Check」メール配信の結果を確認する
- Point1目標と実績を管理する
- Point2コンテンツが適切に届いているかモニタリングする
- Point3取得したデータをもとに、効果測定、検証を行う
- 「Action」次回の配信に向けて、企画、実行する
- Point1「Check」企画をもとに、再企画する
- 弊社シナジーマーケティングについて