Synergy!LEAD

【重要】Google社の障害による影響とメール不達レベルリセットのお願い

12月14日午後9時ごろより、Google 社で発生しました障害の影響により、Synergy!LEAD から配信した一部の Gmailアドレス に対し、正常なアドレスであっても宛先不明となる配信エラー回答がおこなわれ、「メール不達レベル」が付与される事象を確認しました。

大変お手数ではございますが、以下想定時間帯にメール配信を実行された場合は手順に従って「メール不達レベル」のリセットを実行のうえ、メール配信をご利用ください。

発生事象

Google社で発生した障害の影響により、一部の gmail.com 宛の配信に対し「宛先不明」のエラーが応答され「メール不達レベル」に「99」が付与されました。
これにより、エラーの対象となったメールアドレスは次回メール配信時に配信対象外となる恐れがあります。

対象機能

  • メール配信(リード)
  • メール配信(他オブジェクト)、メール配信(キャンペーン)をご利用し
    弊社提供の「配信エラー更新」パッケージ をご利用のお客様

※フォーム登録時のサンキューメールは、「メール不達レベル」による制御の対象外ですが
配信エラーとなり、差出人メールアドレスにエラーメールが到着している可能性があります。

発生時刻

2020年12月15日(火)0:00頃 ~ 2020年12月16日(水)09:00頃まで
※ 2020年12月16日 17:00現在、Gmailは平常通り稼働している模様です。

対応方法

期間中に Gmail宛に配信した対象者を抽出する

※リードに配信していることを前提としてご案内いたします。(お客様の状況に合わせてご対応ください)

  • [ レポート ] タブをクリックし、[ 新規レポート ] クリック
  • 「レポートタイプを選択」から「配信対象IDが関連するリード配信実績」を選択
  • 表示項目に以下を設定
    ・配信対象ID:リードID
    ・リード配信実績:件名
    ・配信日時
    ・配信対象ID:姓
    ・配信対象ID:メール
    ・配信対象ID:メール不達レベル
    ・配信対象ID:メールアドレス不正(配信エラー更新パッケージ利用時のみ)
    ・配信対象ID:配信エラースコア (配信エラー更新パッケージ利用時のみ)
  • 検索条件に以下を設定
    ・表示  :すべてのリード配信実績
    ・日付項目:「配信日時」が「開始:2020/12/15」から「終了:2020/12/16」まで
    ・条件1 :「エラー詳細」が「次の文字列と一致する」「宛先不明」
    ・条件2 :「配信対象ID:メール」が「次の文字列を含む」「@gmail.com」
  • レポートを実行し対象者を確認
    <レポートイメージ> ※ このレポートは LightningExperience でのイメージとなります。
  • レポートの内容をエクスポート
    ※ CSV形式でダウンロードしたほうが後ほど加工がしやすいです。

抽出した対象者の「メール不達レベル」を変更

(対象者が少ない場合)メール配信(リード)をご利用の場合

  • 期間中に配信された Gmail のお客様の「メール不達レベル」を個別に「0」へ変更
  • すべて編集が完了後、[ セットアップ ] タブ をクリック
  • 「データ同期」セクションの「最終同期時刻」が更新されることを確認。
    ※ 約2分間隔で更新されますので「メール不達レベル」変更後に同期されたことをご確認ください。

(対象者が少ない場合)配信エラー更新パッケージをご利用の場合

  • 期間中に配信された Gmail のお客様の「配信エラースコア」を個別に「0」へ変更
  • 「メールアドレス不正」のチェックボックスが消えていることを確認
  • 上記をすべての配信データに対して繰り返し行ってください。

(対象者が多い場合)インポートによる一括データ更新

CSVファイルの加工

  • 「期間中に Gmail宛に配信した対象者を抽出する」によりエクスポートしたデータより以下の情報を0に変更
    ・メール不達レベル を 0 に変更
    ・配信エラースコア を 0 に変更(配信エラー更新パッケージご利用時のみ)
  • 変更した内容を保存

データインポートウィザードによる更新

※リードにデータをインポートする前提の説明となります。(お客様の状況に合わせてご対応ください)

  • [ 設定 ] | 左メニュー「クイック検索」に「データインポートウィザード」と入力
  • [ データ管理 ] | [ データインポートウィザード ] をクリック
  • [ ウィザードを起動する ] をクリック
  • 以下のように選択
    ・インポートデータ種類:リード
    ・レコードの処理方法 :既存レコードを更新
    ・リードの一致条件:SalesforceID
  • アップロードする CSV ファイルへ「CSVファイルの加工」で保存した情報をドラッグ&ドロップ
    ※ 文字コードは適切に設定してください。
  • [ 次へ ] クリック
  • 以下の項目のみを紐付ける
    Salesforceオブジェクト CSVヘッダー
    SalesforceID 配信対象ID:リードID
    メール不達レベル 配信対象ID:メール不達レベル
    配信エラースコア 配信対象ID:配信エラースコア
  • [ 次へ ] クリック
  • [ 完了 ] クリック
  • インポートが正常に完了したことを確認
  • インポート完了後、[ セットアップ ] タブ をクリック
  • 「データ同期」セクションの「最終同期時刻」が更新されることを確認。
    ※ 約2分間隔で更新されますので「メール不達レベル」変更後に同期されたことをご確認ください。

 

これで、想定時間帯にエラーとなった Gmailアドレスに対して メール配信が可能となります。

大変お手数をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
本件について、ご不明な点は Synergy!LEAD サポートへご連絡ください。

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