フロートリガーメール機能とは?
フロートリガーメール機能
Salesforce の Flow Builder で設定したトリガー条件にもとづいて、Synergy!LEAD のメール配信機能を起動することができる機能です。
この機能を利用することで、独自に設定するシナリオをもとに、最適なタイミングで顧客へアプローチすることができます。
シナリオイメージ

フロートリガーメールのメリット
- 顧客の行動(Webサイト訪問、メール開封、フォーム登録など)や Salesforce のデータ更新をトリガーにして、タイムリーにメールを送信できます。
- 画一的なメール送信業務を自動化することで、業務の効率化に役立ちます。
- 送信したメールの配信実績(開封、クリックなど)は Synergy!LEAD 側で取得するため、マーケティング施策に活用できます。
利用例
- 見込み顧客が製品サイトへアクセスした1時間後に、新機能紹介と活用事例の案内メールを送信する。
- 契約有効期限の2ヶ月前に、契約更新に関するお知らせメールを送信する。
- ホテルなどの予約ページへアクセスしてから翌日に予約されていない場合に、予約を促すクーポンメールを送信する。
Synergy!LEAD / Salesforce(Flow Builder) の役割
Synergy!LEAD では配信するメールのコンテンツを作成し、Salesforce ではフローを作成して、そのアクションに Synergy!LEAD のメールを指定します。

| 項目 | Synergy!LEAD | Salesforce(Flow Builder) |
| メールコンテンツ | 配信するメールの差出人情報、件名、本文の準備 | - |
| トリガー条件 | - | メールを送信するきっかけ(レコードの作成・更新 など)を設定 |
| アクション | - | 「Synergy!LEADのメール配信」 アクションを呼び出す設定 |
| 実績管理 | 開封、クリック、エラーの取得 | - |
フロートリガーメールの利用を開始するには?
フロートリガーメールは、メール配信機能をご利用のお客様に対して「有償オプション」でご提供いたします。
オプション料金:月額20,000円(税抜)
すでに Synergy!LEAD をご利用のお客様はご契約追加・変更お申し込みフォームよりお申し込みください。
フロートリガーメールに関するFAQ
Q.メール配信 使ったときだけプラン でも利用できますか?
- オプション機能の性質上、メール配信(通常プラン)でのみ、ご契約が可能です。
-
Q.メールを配信する対象者の条件(絞込条件)は、どちらで設定しますか?
- Salesforce のフロー機能で設定します。Synergy!LEAD の管理画面では設定しません。
-
Q.既にオプトアウト(配信停止)されている顧客へは、メールが送信されますか?
- Synergy!LEAD のオプトアウト設定をご利用いただいている場合、既にオプトアウトされている顧客へのメール送信は行われません。
自動で対象から除外されるため、フロー機能で除外設定をしていただく必要はございません。
-
Q.メールの配信実績は取得できますか?
- はい、通常のメール配信と同様に取得できます。
-
Q.フロートリガーメールは、即時にメールが配信されますか?
- 10分間隔でメールを配信します。
10分ごとに配信できるメールの上限は定めていませんが、メールの要求が多い場合は配信までに時間を要する場合もございます。
-
Q.フロートリガーメールでの制限はありますか?
- Salesforce フローの制限を受ける可能性がございます。
フローの制限を考慮したうえでの実装をお願いいたします。
