シナジーマーケティング株式会社

Menu

PR情報
イベント・セミナー

セミナー 「ニューロ × 行動観察」によるユーザー理解 ~サイエンスの領域からユーザーの本音を理解する取り組みを紹介~

シナジーマーケティング株式会社は、2015年6月22日(月)に東京で、同月26日(金)に大阪で、大阪ガス行動観察研究所株式会社と共催で、「『ニューロ × 行動観察』によるユーザー理解 〜サイエンスの領域からユーザーの本音を理解する取り組みを紹介〜」 セミナーを開催します。

商品・サービスの開発分野では、ユーザーを深く理解することの重要性がますます高まっています。そのためにはユーザーについて言語化されていない情報、つまり「ユーザーの本音」をとらえ解釈することで、洞察を得るという方法論を確立しなければならないと考えます。その一つの答えとして、私たちが提示するものが「ニューロ × 行動観察」によるユーザー理解です。

脳科学の分野では、「感情」のメカニズムが解明されつつあり多角的に感情と行動を考察できるようになっています。シナジーマーケティングは、この技術をもとにニューロマーケティングに取り組んでいます。大阪ガス行動観察研究所は、非言語領域における行動の「文脈」を解釈しユーザー理解を深める行動観察を提供しています。これにより従来に無い、あらたな枠組みを見出すためのプロセスを開発し実績を重ねています。

私たちは、両社の技術を組み合わせることで、ユーザーが行動している際の「感情」と、その感情に至った「文脈」をとらえることができるのではないか、より深くユーザーを理解できるのではないかと考え、2014年8 月から共同研究をスタートしました。研究は、消費者の行動を「ニューロ」と「行動観察」の両面から解釈・分析する形で進めており第1クールが終了いたしました。

研究規模は限られていますが、ほかに例のない取り組みであり、その結果は皆様に有益なヒントを提供できるものと考えました。そこで今回、共同研究の報告として結果を皆様に紹介いたします。ぜひご参加ください。

概要

日 時 【東京】
2015年6月22日(月)14:30-16:55(個別相談会17:00-17:55)
【大阪】
2015年6月26日(金)14:30-16:55(個別相談会17:00-17:55)
場 所 【東京】
UDX カンファレンス 6F ⇒ 地図
(〒101-0021 東京都千代田区外神田4−14−1)
【大阪】
ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター (Room 2) ⇒ 地図
(〒530-0011 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F)
定 員 【東京】
200名
【大阪】
100名
参加費 無料
共 催 大阪ガス行動観察研究所株式会社/シナジーマーケティング株式会社
注 意 ※定員を超えるお申し込みをいただいた場合、抽選とさせていただきます
※お申込み確定後、開催4営業日前までに「お席確保」をメールにてご案内いたします
※プログラムは一部変更となる場合がございます
※大阪ガス行動観察研究所株式会社またはシナジーマーケティングの同業他社の方は参加をご遠慮いただいております
プログラム
14:00~14:30 受付
14:30~15:10 基調講演「質的調査の未来」
講師:UX/HCDコンサルタント・研究者
   浅野 智氏
15:10~15:25 「ニューロマーケティングの概要と現状」
講師:シナジーマーケティング株式会社
   技術本部 研究開発部 研究開発G
   博士(情報科学)
   Mathieu Bertin(ベルタン マチュー)
15:25~15:40 「行動観察からのリフレーム、イノベーション」
講師:大阪ガス行動観察研究所株式会社
   サービス品質マネジメント統括 兼 イノベーション統括
   越野 孝史
15:40~15:55 休憩
15:55~16:55 共同研究報告「ニューロ × 行動観察によるユーザー理解」
17:00~17:55 個別相談会(希望者のみ)

 

申込受付は終了しました。

 

お問い合わせ先

シナジーマーケティング株式会社 セミナ-事務局
TEL:06-4797-0010
E-mail:info@synergy101.jp

イベント・セミナーの開催予定などの情報をお届けします

弊社Webサイトの個人情報の取り扱いについて の内容をご確認いただき、ご同意ください。

PageTop

チャット受付中!