一般的に「キャンペーン」は、見込み顧客の特定、獲得から成約、離反防止や継続的購入促進などの取り組みまでのマーケティング・コミュニケーション全般のプロセスを指す。
したがって、キャンペーンマネジメントとは、適切な顧客に、適切なタイミングで情報を届け、購入率や継続率、ロイヤルティーを維持・向上する全体的な取り組みを統合的に管理し、またその結果の分析や改善を実行及び管理していくことをいう。
顧客情報・購買履歴・Webアクセス履歴などの顧客情報は、担当部門ごと、または業務アプリケーションごとに管理されているのが一般的である。しかし、個別で管理・運用されがちな顧客情報を、キャンペーンとして統合し、登録・活用している情報とそれぞれの効果や反応を合わせて一元管理することで、より精度の高いOne to Oneコミュニケーションを実現することができる。

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