PDCAとは、Plan(計画) Do(実施・実行) Check(点検・評価) Act(処置・改善) の頭文字をとったもの。
まずは目標を設定したうえで計画を立て、それを実行し、途中で結果を測定・評価し、問題点があれば改善するということで、プロジェクトなどの活動の際に、PDCAというサイクルで業務を繰り返しプロセスを向上し管理していく手法。
PDCAサイクルの考え方はISO9001、ISO14001などの管理システムやソフトウェア開発におけるスパイラルモデルなどにも使用されている。
第二次世界大戦後、品質管理を構築したウォルター・シューハート、エドワーズ・デミングらが提唱した。このため、シューハート・サイクルまたはデミング・ホイールとも呼ばれる。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード