パンダアップデートとは、Google検索エンジンのアルゴリズムのひとつで、質の低いコンテンツの順位を下げ、検索結果の品質を高めるために開発されたもの。

ユーザーが望む情報を手に入れやすくするため、良質なコンテンツを持つサイトを検索結果の上位に表示することを目的としている。
サイトを見分ける際に着目する点は、コンテンツがオリジナルであるか、その内容は充実しているか、専門的な内容やデータを基にページが構成されているかなどである。
このパンダアップデートの導入により、サイトは独自のしっかりとしたコンテンツを持つことが重要になった。
しかし裏を返せば、手間を掛けてでもユーザーに有益でオリジナルな情報を提供し続けていれば、検索画面でも上位に表示され、多くの人に訪れてもらいやすくなるということである。

パンダアップデートの名称は、プロジェクトの中心となったエンジニアの名前がパンダ氏だったことに由来する。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード