アルゴリズムとは、9世紀の数学者であるアル・フワーリズミーの名前から来ているといわれており、その意味は目的を達成するためのプロセスの処理手順。またその計算式のこと。
代表的なものは「検索エンジン」のアルゴリズムで、検索順位を決定するための様々な指標の重み付けなどによって返す結果を動的に変化させている。検索エンジンのアルゴリズムは日々変化するので、企業のSEO担当者やSEO業者は注意を払って動向を確認している。
また、アルゴリズムはコンピュータが情報の処理をする為の最も基礎の部分であり、多くの場合においてプログラムとして実装される用途で記述される。そうしたことからコンピュータプログラムと呼ばれるものは本質的にはアルゴリズムであるということができる。そのアルゴリズムには自然言語、フローチャート、プログラミング言語と言った多岐に及ぶ記法が存在し、それぞれの記法のみで記述されたり組み合わせて記述される。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード