Salesforceの「リード」とは、見込み顧客を管理するオブジェクトです。

リードオブジェクトの具体例

リードオブジェクトは一般的に、以下のような見込み顧客の情報を管理することに利用します。

  • 商品の購入検討をしており、お問い合わせや資料を請求した顧客情報
  • セミナーや展示会で獲得した契約前の顧客情報

リードオブジェクトの具体的な内容

リードオブジェクトでは見込み顧客の以下の情報を管理することができます。

  • 連絡先:「会社名」「氏名」「電話番号」「メールアドレス」など
  • 属性情報:「役職」「部署」など
  • 見込み顧客の状況:「アプローチ状況」など

また、マーケティングやインサイドセールスに必要な情報を記録することも可能です。

  • 流入元の情報:「リードソース(どこからの登録か)」など
  • 見込み顧客に対する活動:「メールの履歴」「電話の履歴」など

見込み顧客の確度が上がり営業に対応を引き継ぐ場合は、Salesforce上でシームレスに「取引先」や「取引先責任者」、「商談」にデータを移行することが可能です。(「取引の開始」と呼ばれる機能です)

リードオブジェクトの目的や効果

マーケティングやインサイドセールスに関わる情報を収集し、顧客獲得〜育成プロセスに必要な情報の管理に最適化をすることで、見込み顧客の状況の追跡や評価をやりやすくなります。
リードオブジェクトで管理される情報はキャンペーンに紐づけることが可能です。施策の費用対効果(マーケティング施策単位の見込み顧客獲得数から受注金額まで)を可視化することでマーケティング施策の精度向上にも効果を発揮します。

また、自社と接点のある顧客を「リード」と「取引先責任者」に分けて管理することで、各業務プロセスで必要なデータに焦点を絞り管理することができます。そのため、より専門的な情報を自由に管理し、データの整合性を保ちやすくなります。

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