ターゲティング(ターゲッティング)とは、市場の細分化(マーケットセグメンテーション)を行った後、その市場に対してターゲットを絞ってマーケティングを展開すること。
製品やサービスを市場にアプローチするにあたって、具体的な顧客層を選定することにより、製品のコンセプト、強み・弱み、競合との差別化等に有効なマーケティング戦略を立てやすくなる。

ターゲティングによって、製品やサービスの標的市場を選定されていなければ、事業の販売戦略を策定することは難しく、顧客のニーズを満たすことも難しいと考えられる。企業の経営資源は限られており、全ての顧客に対応することは現実的ではないため、自社製品・サービスを販売しやすく、また競争力も高い市場を選定することが必要となる。ターゲティングには、市場規模、自社の強み・弱み、競合状況、環境要因を加味することが求められる。

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