シナジーマーケティング株式会社

Menu

アンケートの選択肢や目標設定はどうすればいい?『成果を出す!アンケート作成業務のポイント』まとめ

弊社ブログで最もアクセスの多い記事が、「アンケート作成業務のポイント」シリーズです。アンケート結果から何を導き出し、それを使って何をするか。次の何かに確実につながる結果を出すのが本来のアンケート業務ですが、そのための設計は意外と難しいものです。

そこで、これまでのアンケート設計に関する記事を一覧にまとめてみました。
お悩みの解決に役立ちそうな記事をぜひご覧ください。

まずはアンケート設計の基本

① 事前準備編

「目的・目標・ゴールの決定」はアンケートの根幹である

【こんな方にオススメ】

  • アンケートを実施するになったけど、何から始めたらいいのかわからない
  • 定例のアンケート実施時期が迫ってきたけれど、いつも通りでいいのか疑問を感じている
  • アンケートの目的を再考したい

▼記事を読む
成果を出す!アンケート作成業務に必須の7つのポイント【事前準備編】

② アンケート作成編

設問数を絞って回答率アップ 選択しは、漏れなく重複なく

【こんな方にオススメ】

  • アンケートの選択肢をどう設定すれば良いかわからない
  • アンケート回答がなかなか集まらない
  • 設問の作り方がわからない

▼記事を読む
成果を出す!アンケート作成業務に必須の7つのポイント【アンケート作成編】

③ レポート編

具体的なアクションにつなげてこそアンケートを取る意味がある

【こんな方にオススメ】

  • アンケート結果をどのように活用すれば良いかわからない
  • アンケートの集計、レポーティングが大変なので効率化したい

▼記事を読む
成果を出す!アンケート作成業務に必須の7つのポイント【レポート編】

目的別のアンケート設計方法

① 調査アンケート作成向け

顧客満足度調査は、満足度工場思索の実施・立案に貢献できるものでなくてはならない

【こんな方にオススメ】

  • 顧客満足度調査を実施する予定がある
  • 調査して終わりになっており、活用できていない

▼記事を読む
満足度が向上!顧客満足度(CS)調査アンケート作成・分析7つのポイント

② 展示会向け

展示会自体の目的と、展示会アンケートの目的は同じ

【こんな方にオススメ】

  • 展示会で集まった名刺を活用できていない
  • 展示会でとったアンケートが営業活動につながっていない

▼記事を読む
【展示会向け】アンケートの質問・選択肢テンプレートで、アポ獲得!

 

※記載されている内容は掲載当時のものであり、一部現状とは内容が異なる場合があります。ご了承ください。

関連情報

PageTop