DSPとは、Demand-Side Platform(デマインドサイドプラットフォーム)の略で、広告主や代理店が利用する、広告在庫の買い付け、広告配信、オーディエンスのターゲティング等を一括して行うことで、広告効果の最大化を支援するツールのことである。

今までは、広告出稿を行う際に媒体属性からターゲット層を想定し、広告を枠ごとに購入していた。しかしDSPでは、どのようなユーザーが来訪しているのかをタグ設置により計測し、リアルタイム入札で広告の売買を行い、必要な時に必要な分だけ配信できる。

広告主の目的に合わせた配信コントロールを一括して行うことができ、海外・国内のPCサイトをはじめ、スマートフォン向けに効率的に広告を配信していくことが可能である。DSPによる広告配信の進化によって、これまでのディスプレイ広告における難点や課題を解決し、伝えたい情報を最適な消費者に、適性価格で効率よく届ける事が出来るようになる。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード