セグメント(セグメンテーション)とは、市場や顧客を何らかの基準をもとに同じグループに分類された集団のこと。
マスに対して製品やサービスを投下するよりも、あらゆるポイントで市場や顧客ごとをグループ化し、セグメントされたグループに対してマーケティング戦略を立てると効果的である。
セグメントを発見するために、地域や年齢、行動、心理などで最適と思われる属性を設定する必要がある。不特定多数の大衆に販売を行なうのではなく、市場を分類してマーケティング戦略を行うため、顧客ニーズにあった販売を行いやすい。
マスに対して製品やサービスを投下とすると、膨大なコストがかかることが多く、顧客ニーズに合わないことがある。セグメンテーションを行なうことで、ある属性ごとに照準を合わせたマーケティング活動を行うことができる。また、そのセグメントに対して、資源を集中的に投下することによって、効率的に販売することも可能となる。
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