セグメント(セグメンテーション)とは、市場や顧客を何らかの基準をもとに同じグループに分類された集団のこと。
マスに対して製品やサービスを投下するよりも、あらゆるポイントで市場や顧客ごとをグループ化し、セグメントされたグループに対してマーケティング戦略を立てると効果的である。

セグメントを発見するために、地域や年齢、行動、心理などで最適と思われる属性を設定する必要がある。不特定多数の大衆に販売を行なうのではなく、市場を分類してマーケティング戦略を行うため、顧客ニーズにあった販売を行いやすい。
マスに対して製品やサービスを投下とすると、膨大なコストがかかることが多く、顧客ニーズに合わないことがある。セグメンテーションを行なうことで、ある属性ごとに照準を合わせたマーケティング活動を行うことができる。また、そのセグメントに対して、資源を集中的に投下することによって、効率的に販売することも可能となる。

セグメント(セグメンテーション)に関するブログ記事

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
クラウド型CRMサービス「Synergy!」製品資料

MAやSFAを導入したはいいけれど…
ツールが使いこなせない

圧倒的な使いやすさと手厚いサポート!「Synergy!」は集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えます。

資料ダウンロードはこちら