顧客ニーズが細分化して複雑化している現代において「顧客起点」の重要性は誰もが認識しています。
しかし、そのための顧客理解が、具体的な事業アイデアや商品アイデアに結びつかない――。
多くの企業がこの「見えざる断絶」に直面しています。
実は、事業を伸ばすアイデアには”正しいつくり方”があることをご存じでしょうか。
顧客を理解しただけで自然とアイデアが生まれるわけではありません。
成果につながる強いアイデアには、次のような一連のプロセスが欠かせません。
- 1.どの顧客を狙えば売上が伸びるのか(WHO)、その顧客を動かす訴求価値は何か(WHAT)を定める「戦略策定」
- 2.戦略に基づき、訴求価値を顧客に伝わるように言語化する「アイデア・コンセプト開発」
- 3.そのコンセプトを軸に4P施策へと落とし込む「実行フェーズ」
中でも、もっとも多くの企業がつまずくのが”アイデア・コンセプト開発”です。
しかしこの難所も、正しいアイデア発想方法とコンセプト化スキルを身につければ、驚くほど簡単に強いアイデアを生み出せるようになります。
本セミナーでは、
具体的な事例も交えながら、だれでも再現できる「顧客起点のアイデア発想法」と「アイデアを”売れるコンセプト”に落とし込むための実践メソッド」を紹介。
ビジネスを伸ばすアイデアは、熟練マーケターの経験やセンスで作るものではありません。知っておくべきいくつかの原理原則と、実践方法が存在します。
「なるほど!この方法なら、自分でもできそう!」 そんな実感とともに、売上につながる商品コンセプト作りの実践方法を学んでみませんか。
■本ウェビナーはこのような方におすすめです
本セミナーは、BtoC・BtoB問わず、以下のような領域で商品・サービスの成長に関わる方に最適です。
- ・事業部門で新規事業・既存事業の成長戦略を担う方
- ・ブランドマネジメントに携わり、ブランド価値向上や商品企画を進めたい方
- ・マーケティング部門全般(広告、調査、CRM、プロモーションなど)
- ・顧客理解を踏まえた”売れるアイデア”をつくりたい方
- ・コンセプト作成に苦手意識があり、体系立ててスキルを身につけたい方
概要
| 日 時 | 2026年1月21日(水)12:00 - 13:00(待機可能 11:55 - ) |
|---|---|
| 場 所 | オンライン(Zoom) ※当日に視聴用のURLをお送りします。 |
| 定 員 | 50名 |
| 参加費 | 無料 |
| 注 意 | ※プログラムは変更となる場合がございます。 ※同業他社の方は参加をご遠慮いただいております。 ※参加は申込者本人に限ります。 |
講師プロフィール
長 佑 氏
M-Force株式会社
代表取締役
2001年P&Gジャパン入社。ブランドマネージャーとして、ジレット、ファブリーズ、ジョイ、アリエールなど多岐に渡るブランドのビジネスマネジメントを行う。また、化粧品カテゴリーの日本事業責任者としてSK-IIのマーケティングモデルの転換をリードし、ビジネスを4年に渡り急成長させる。P&Gジャパン執行役員に就任後、BRAUN、Oral-Bなどの家電ブランドの事業代表としてビジネスモデルの転換を推進。
P&Gでも研修トレーナーとしての実績や、各種セミナー、立教大学講座など登壇多数。
阪口 奨
シナジーマーケティング株式会社
クラウド事業部 サービスデザインG マネージャー
2008年にフィールドセールスとして入社。デジタルコミュニケーションの設計やCRMの企画提案歴は15年以上。集客〜引き上げ〜リピーター育成までの一連の領域において100社以上の企業とプロジェクトをご一緒し、西日本の統括を務める。
一貫して「顧客理解」を大切にしてきた中で、その効果を多くの企業が感じられるようにしたいと思い、2022年から新サービスの構想をはじめる。現在は顧客理解を突き詰めるためのリサーチャーとして、生成AIを活用した新サービスのプロダクトマネジメントに従事。
