売上向上のためのCRMデータ活用のコツ

顧客データ管理 顧客セグメンテーション 流入経路評価

営業部 エージェントグループ 安松 健

CRMとは何ですか?多くの方からいただく質問です。「これをすればCRMだ!」というような1つの正しい答えはありません。ただ、その中心にある考え方は「お客様とのコミュニケーションの質を高めること」であるのは間違いありません。この記事では、「顧客とのコミュニケーションの質を高める」ためのCRMの実践に必要な、正しい顧客データの活用方法について重要な3点を解説します。

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安松 健

シナジーマーケティング株式会社 営業部 エージェントグループ

安松 健

1977年、大阪府生まれ。2001年、神戸大学卒業後、大手金融機関に入社し、顧客行動の調査・分析を担当。その後、人材開発事業会社にて、マーケティング、財務などの問題解決型研修の企画・運営、ビジネスリーダーの能力開発に従事。現在はシナジーマーケティング(株)にて、多くのクライアントのCRM支援業務に携わる。