クラウド型CRMシステムの提供でマーケティングROIの最適化を支援する、シナジーマーケティング株式会社(大阪市北区 代表取締役社長 兼 CEO:谷井等 証券コード:3859)は、2011年11月より提供を開始する新サービス、マーケティングナビゲーター「Synergy!360」を、2011年10月27日(木)・28日(金)に、ザ・プリンスパークタワー東京で開催される、マーケティングとITテクノロジーに特化した世界最大級の国際会議、『ad:tech tokyo 2011』にて初公開します。
弊社では、これまで主力製品であるコミュニケーション・プラットフォーム「Synergy!」を提供してきました。「Synergy!」は、特定非営利活動法人ASP・SaaSインダストリ・コンソーシアム主催の「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード2007/2008」において、情報系アプリケーション分野でグランプリを受賞するなど、製品を用いた成果をご評価いただき、現在2,000を越える企業様に導入いただいています。
今回提供を開始する「Synergy!360」は、「Synergy!」のサービス提供を通じて培った高い技術力やノウハウを集約して開発した次世代型のマーケティングシステムです。これからのマーケティング活動において、お客様とのコミュニケーションは量ではなく、お客様の興味や限られた意思決定のタイミングに合わせて、いかに質の高いコミュニケーションが図れるかが成功のカギとなります。それらを実現するためには、お客様を囲い込むのではなく、お客様に関するデータを集約・共有し、モニタリングすることで、最適なタイミングに情報発信することが必須です。
「Synergy!360」は、これからのマーケティング活動において重要となる、データの「蓄積」「分析」「活用」「共有」を実現する機能を搭載し、よりスピーディーに、より高い精度で企業様とお客様一人ひとりの関係を確かなものへと導くマーケティングプランをご提案するシステムです。ぜひ、シナジーマーケティングブースにご来場いただき、新サービスをご体感ください。皆様のご来場をお待ちしています。
■「Synergy!360」製品概要 ⇒ http://www.synergy360.jp/
「Synergy!360」は、自社のマーケティングデータだけでなく、個人情報を除く他社の統計データ、さらにはFacebook・Twitterといったソーシャルメディアから得られるお客様の生の声など、さまざまなデータを蓄積し、独自の分析アルゴリズムに基づいて、「いつ(タイミング)」/「誰に(ターゲット)」/「何を(コンテンツ)」/「どうやって(デバイス)」届けるべきか、企業様それぞれに最適なマーケティングプランをご提供するシステムです。さらに同サービスでは、これまで複数のマーケティング施策であるにも関わらず1つのデータベースを使用し、データが混在したまま管理・運用されがちだったものを、施策ごとに「キャンペーン」として管理・運用することで、任意の目的/目標に対して明確な効果測定と迅速な施策改善が可能になります。
また、「Synergy!360」から提案されるマーケティングプランは、クラウドならではの特長を活かし、全てのユーザーの成果を共有・解析した統計データを活用します。匿名化された統計データに則って成果を予測し、最適なマーケティングプランを提供するため、今後さまざまな企業様のデータが追加されることで、更なる精度の向上が期待できます。マーケティングご担当者様は、システム側から提案される複数のマーケティングプランの中から、最も効果的なプランを選択し、実行するだけでよいため、経験の少ないご担当者様でもマーケティングアプローチの精度を高めることが可能です。また、すでに課題を抱えておられるご担当者様も、「Synergy!360」内に蓄積される様々なデータに加え、購買履歴などの外部システムや店頭施策などの実績データと連携させることで、単なるコンバージョンだけではなく、より成果(売上)の向上に特化した貢献度の高いマーケティング施策の立案が可能になります。
■これまでのマーケティングシステムとの違い
「Synergy!360」は、システムに格納されるデータのうち、マーケティング施策に関する「成果を共有する※」という、これまでのマーケティングシステムとは大きく異なる、全く新しいコンセプトで開発されています。マーケティング活動では、施策の成功・失敗を含めて、マーケティングご担当者様が試行錯誤を繰り返しながらノウハウを取得し、プランニングに活かされることが一般的です。「Synergy!360」では、そのような「マーケティングの成果」を純粋な統計データとしてシステム内に蓄積することで、様々な業種・業態の企業様のデータから導き出される知見やノウハウをもとに、最適なマーケティングプランのご提案はもちろん、そのマーケティングプランの成果の予測までご提供します。企業様が「Synergy!360」を活用すればするほど、成果予測に活用する統計データが蓄積されるため、システム側から提案されるサービスそのものの精度が高まっていく点も、これまでのマーケティングシステムとの大きな違いのひとつです。
※共有するデータに、個人情報は含まれません。