アンバサダーマーケティングとは、企業やブランドに強い愛着を持つ顧客やファンを「ブランドアンバサダー」として位置づけ、クチコミやSNSを通じてその魅力を他者に伝えてもらうマーケティング手法である。
広告に対する信頼が低下する中、信頼できる第三者である顧客の声は、非常に高い影響力を持つ。アンバサダーによる自然な推薦は、認知拡大や購入意欲の喚起、ロイヤルカスタマーの創出にも直結する。企業視点では、低コストかつ高エンゲージメントな施策として活用されることが多く、CRM施策の発展系としても注目されている。
マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。
用語集をダウンロード
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。
資料ダウンロードはこちら