エンゲージメントとは企業自体や商品やブランドなどに対する消費者の深い関係性のこと。対象の消費者が各種のメディアを通して触れるコンテンツや広告メッセージにより、特定の企業(コンテンツ・商品・ブランド)に対して、高いロイヤルティーや好感を感じ、消費者の積極的な関与や行動が伴うなど、強い絆で結びついている状態の事をいう。

効果指標としては、ブランドや商品を消費者に認知させるだけでなく、購買に至る能動的行動につながるような「要求」を消費者の心理に芽生えさせ、「実際の様々な行動」によって、広告などの効果を測るというものである。あらゆる消費者の積極的な行動を指標化するという点が従来のマーケティングとは大きく違う。それは、従来の「到達数×頻度」だけの考え方では通用しなくなってきた事がきっかけといわれている。

以前からエンゲージメントという表現は使われていたが、Web上でのユーザー参加やソーシャルマーケティングと相まって、消費者が積極的に関与できるようになったたため、さらに着目する企業が多くなった。

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