B2B (B to B)とは、Business to Businessの略で、企業(法人)間から企業(法人)への企業間取引のこと。
B2Bマーケティングの場合、上司などの意思決定者が複数いたり、商品の購入者と利用者が違うケースも多い。
B2B取引では生産や業務にあたって必要な商品の取引が行われるため、対個人の取引に比べ金額や量などが大きくなる傾向があり、購買にあたっても合理的に判断が行われる。また、上記の通り、意思決定者が複数いることにより決定までに時間がかかる傾向もある。結果として、対個人の取引より長期的な取引となることも多い。

インターネットを使った原材料、部品や商品の仕入などはB2B取引の一例であり、 インターネットでは従来の商取引や地域・販路を侵食せずに”メーカー直販”や”卸直販”といった取引が可能になる。そのため、多くの企業が系列や販路を超えて取引を拡大しようとインターネットの領域に進出している。

「Synergy!」活用によるB2B (B to B)マーケティングの事例

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