被リンクとは、あるWebページが他のWebサイトから受けるリンクのことをいい、バックリンクとも呼ばれている。

代表的な検索エンジンの一つであるGoogleが、「優良サイトからの被リンクは優良サイト」という概念にもとづき、ページランクの仕組みを導入して以来、主要な検索エンジンがWebページを評価するための指標として被リンクの情報を利用している。

数年前はこの被リンクの数が重視され、多ければ多いほどサイトが検索結果で上位に表示されやすかったが、スパムが横行したため、現在はリンクの量ではなく質が重視されるようになった。
そのため、既に検索エンジンから高い評価を得ている良質なWebサイトからの被リンクを得ているか、被リンクを通じて繋がっているWebサイト同士の内容は合っているか、といった複数の要素が、評価指標として加味されている。
有意義な情報を提供することにより、自然と被リンクが増えていくことが最も大切で理想的な流れであるという見解は、当初から現在に至るまで一貫して存在している。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード