データマイニング(テキストマイニング)とは、購買履歴やクレジットカードの利用履歴など、企業に蓄積された膨大なデータを分析することで意味のある相関関係や法則性を発見し、マーケティングに活用する技術のこと。
データマイニングの有用性を説明するのによく紹介される例として、あるアメリカのスーパーが、紙オムツを買う顧客はビールも一緒に買うことが多いという法則をつきとめ、紙オムツとビールを並べて販売した結果、売上が向上したという事例がある。

このように、データマイニングを行うことによって、何の相関関係もなさそうなデータのなかから、従来のマーケティングを変換する知識や法則を発見できることがある。

Webマーケティングにおいては、いわゆるビッグデータを取り扱うことが多いため、データサイエンティストと呼ばれるビッグデータ分析専門人材の確保・育成や目的に合った処理技術の開発など、作業を効率的に行い、少しでも処理時間を短縮させる必要がある。

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