Webマーケティングとは、Web広告やWebサイトを中心に、Web技術を利用して企業活動や商品の宣伝広告などを行って消費者へ啓蒙する活動のこと。具体的には、コーポレートサイトや商品サイトで自社商品や価値をブランディングしたり、ターゲットとなる顧客をセグメントするためにマーケティングリサーチを実施したり、多くの顧客が検索エンジン経由でWebサイトに来てくれるようにSEOを行ったり、顧客へメールやブログで商品やサービスの告知を行ったりすること、などが挙げられる。
Webマーケティングを有効活用することで、他のメディアにてマーケティング活動を行うよりもローコストで効果の高いブランドの印象付けやリピーターの確保といった効果を得る事も可能となるが、技術進歩とトレンドの移り変わりが早いため、効率的に効果を得るには高いノウハウと継続的な改善施策が必要となる。
