DMPとは「Data Management Platform(データマネジメントプラットフォーム)」の略で、インターネット上に蓄積されたさまざまな情報データを管理するためのプラットフォームのこと。DMPを導入することで、自社で取得したデータや、外部ツールで取得した行動履歴などのさまざまなデータをDMPにためて活用することができる。例えば、ためたデータをもとに定めたターゲットへの広告配信、データに基づく来訪ユーザーの属性分析などがDMPを利用して実施可能になり、マーケティング活動の効率化を図ることができる。
ただし、DMP自体はデータを入れて活用するプラットフォームでしかないため、DMPにどのようなデータを入れるか、入れたデータをどのように活用していくかを考えることが重要になる。
![マーケティング用語集のサムネイル画像](/wp/wp-content/uploads/thumb_marketing_glossary.png)
これから始めたい方や、手探りで取り組み始めている方必見!
今すぐ始められる!デジタルマーケティングファーストステップ
デジタルマーケティングって何?まずは何から始める?その具体的な方法について詳しく解説した資料です。