リードクオリフィケーションとは、顕在化した見込み顧客(リード)から購入可能性の高い見込み顧客を選別すること。
これによって、あらかじめ商品やサービスに関心がある確度の高い見込み顧客からコンタクトを取ることが可能になり、効率よくセールス活動を展開することができる。
見込み顧客を顕在化させる方法としては、資料請求をはじめとして、セミナー参加、モニター応募、トライアル体験やサンプル請求、メルマガ登録など多種多様なものがある。
選別に当たっては、見込み顧客の役職や決済権の範囲、予算といった定量データ以外に、先方がどれくらい自社の商品に注目しているかや先方が抱える課題に対してどの程度自社の商品が対応できるかといった、定性データなども踏まえてアプローチの優先順位を付ける。
また、既存顧客の属性を分析して特徴を知ることによって、どんな見込み顧客が顧客になりやすい傾向があるかを明らかにして選別する手法も有効である。

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