メールマガジン(メルマガ)とは、発信者が定期的に発行するメールのこと。
ユーザーが興味・関心のあるWebサイト等で自分のメールアドレスを登録すると、次回から自動的にメールが送られる。
また、企業がメールマガジン登録者に対して継続的に製品サービスの紹介や企業メッセージを発信できる重要な機会であり、重要なコミュニケーションツールでもある。

メールマガジンは、有料・無料の2種類に分かれている。無料のものは週間ニュースなどの配信や企業の新製品情報、さらには個人の日記など様々な種類が存在する。
有料のものは、ビジネスで使える情報や著名人達による細かな活動状況など、一部のユーザーにとって有益な情報を配信する事が多い。
メールマガジンは、ユーザー側からの登録が必要な為、顧客情報を活用したマーケティングを実践することに繋がる。

メールマガジンでは、オプトインオプトアウトという二種類の発行方法があり、オプトインは利用する意思を提示したユーザーだけに配信するというもの。オプトアウトは、配信者が受信者の意思と関係なくメルマガの購読者リストに登録し、配信するというもの。特定電子メール法や特定商取引法により、オプトアウトは基本的に禁止となっている。また、事前承認を得ない形で配信されたメールに対し、配信停止の要請を行うことをオプトアウトと称することもある。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

今さら聞けないよく聞く用語から、最近話題の新しい用語までマーケティングに関する用語をまとめた用語集を、PDF化した資料をダウンロードいただけます。

用語集をダウンロード