メールマガジン(メルマガ)とは、発信者が定期的に発行するメールのこと。
ユーザーが興味・関心のあるWebサイト等で自分のメールアドレスを登録すると、次回から自動的にメールが送られる。
また、企業がメールマガジン登録者に対して継続的に製品サービスの紹介や企業メッセージを発信できる重要な機会であり、重要なコミュニケーションツールでもある。
メールマガジンは、有料・無料の2種類に分かれている。無料のものは週間ニュースなどの配信や企業の新製品情報、さらには個人の日記など様々な種類が存在する。
有料のものは、ビジネスで使える情報や著名人達による細かな活動状況など、一部のユーザーにとって有益な情報を配信する事が多い。
メールマガジンは、ユーザー側からの登録が必要な為、顧客情報を活用したマーケティングを実践することに繋がる。
メールマガジンでは、オプトインとオプトアウトという二種類の発行方法があり、オプトインは利用する意思を提示したユーザーだけに配信するというもの。オプトアウトは、配信者が受信者の意思と関係なくメルマガの購読者リストに登録し、配信するというもの。特定電子メール法や特定商取引法により、オプトアウトは基本的に禁止となっている。また、事前承認を得ない形で配信されたメールに対し、配信停止の要請を行うことをオプトアウトと称することもある。
「Synergy!」活用によるメールマガジン(メルマガ)改善の事例
メールマガジン(メルマガ)に関するブログ記事
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。