ロングテールとは、パレートの法則における商品売上グラフで、縦軸を販売数量、横軸を商品として販売数量順にグラフにした場合、ニッチ(隙間)商品が尻尾(tail)のように長く伸びる状態となるためこのように呼ばれる。つまり、ニッチ商品個々の販売数量は少ないが、商品数量は多いことを示す。
マーケティングの分野では、上位20%の製品・サービスが80%の成果を占めることが経験的に認知されてきたため、上位20%の製品・サービスへの投資を行うことが多かった。しかし、最近では物理的制約の少ないインターネット上の成果を分析すると、下位80%から獲得できる成果も合計すると大きな割合となることが分かってきており、無視できない存在になっている。
商品売上グラフなどで見てみると、ロングテールの尻尾の部分がより横に長く伸びるようになってきており、オンラインショップなどの業態では、大きな収益を生むということで注目を集めている。
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