ニューロマーケティングとは、脳科学の立場から無意識に行われている人の脳の反応を明らかにすることで、消費者心理や行動の仕組みを解明し、マーケティング活動に役立てようとするアプローチのこと。神経マーケティング、心脳マーケティングとも呼ばれる。
従来のアンケート調査やインタビューなどで得られる意識化された回答だけではなく、その裏にある無意識下の脳の決定プロセスを解明することを目指し、その結果を商品開発やマーケティング活動に役立てようとする試み。
企業によるマーケティング活動への利用も徐々に進んでいる半面、無意識に対するアプローチのため、倫理的な問題についての懸念などの課題がある。
![マーケティング用語集のサムネイル画像](/wp/wp-content/uploads/thumb_marketing_glossary.png)
これから始めたい方や、手探りで取り組み始めている方必見!
今すぐ始められる!デジタルマーケティングファーストステップ
デジタルマーケティングって何?まずは何から始める?その具体的な方法について詳しく解説した資料です。