ペイドメディアとは、トリプルメディアの一つで、企業が費用を払って広告を掲載する従来型のメディアのこと。
主に、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌のマス4媒体やWeb広告、イベントなどのスポンサーシップといったものがここに分類される。
ペイドメディアの役割は、消費者に製品やサービスを認知させることである。
不特定多数の消費者の目に留まる場所で情報発信や宣伝を行うことにより、既存顧客だけでなく潜在顧客や自社に興味を持っていないその他の消費者とも接点を作ることができる。
しかし、多大な費用が掛かり、コミュニケーションが一方通行になりがちになるという短所がある。
以前は主要なメディアであったが、消費者の価値観の多様化が進んだことによってマスマーケティングの効果が薄れてきた現代では、オウンドメディアやアーンドメディアを組み合わせて、消費者へアプローチをしていくことが重要であるといえる。
MAやSFAを導入したはいいけれど…
ツールが使いこなせない
圧倒的な使いやすさと手厚いサポート!「Synergy!」は集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えます。