PMOとは、Project Management Office(プロジェクト・マネジメント・オフィス)の略で、
企業等におけるプロジェクトマネジメントの支援や管理を横断的に行う専門組織を指す。ピーエムオーと読む。

PMOの役割は、プロジェクトマネージャー(Project Manager ※以下PMとする)が、本来のパフォーマンスを発揮できるように支援することである。PMとは、プロジェクトの責任者を指す。PMがプロジェクトの進行管理を担い、スケジュール・クオリティー・コストに対して全責任を負う。PMOにより、PMがプロジェクトマネジメントに専念できる環境が作られれば、プロジェクトの成功率が高まり、ビジネス価値の最大化につながる。

ただし、全てのプロジェクトにPMOが必要とは限らない。PMOが有効に機能する背景には、PMが背負う業務が多岐にわたり、膨大である事があげられる。プロジェクトが小規模である場合にPMOを導入すると、コミュニケーションコスト増加のリスクが高まる。PMO導入は、大規模プロジェクト始動の際に検討すべきである。

PMOの分類とそれぞれの業務内容

一般的にPMOは以下の3種に分類される。

  1. PMOアドミニストレータ(PMO事務)
  2. PMOエキスパート
  3. PMOマネージャー

それぞれの役割と業務内容は以下のとおりである。

【PMOアドミニストレータ(PMO事務)】
プロジェクトに関連する社内プロセスを円滑に進める役割です。
<一般的な業務内容例>
・プロジェクトデータ収集・更新
・プロジェクト情報共有・展開・リマインド
・会議体コーディネーション
・書類作成・管理サポート
・経費処理
・プロジェクトメンバー勤怠・稼動管理
・および付帯する業務

【PMOエキスパート】
プロジェクト環境・ルールの策定・改善および標準化をする役割です。
<一般的な業務内容例>
■プロセス分析
・プロジェクトの各種プロセスの策定・改善および標準化
・社内プロセス文書化
・社内プロセス教育および社内定着化
・および付帯する業務

■情報分析
・プロジェクトにおける各種決裁に必要な情報定義策定・改善および標準化
・情報収集手法の確立および社内定着化
・情報化手法の確立および社内定着化
・プロジェクトパフォーマンス情報の可視化
・および付帯する業務

■ツール分析
・社内プロジェクトツール類の開発・改善および標準化
・社内プロジェクトツール類の教育および社内定着化
・および付帯する業務

■ビジネス分析
・プロジェクト利害関係者との連携を通じた要求事項・ニーズの収集
・プロジェクト利害関係者の要求事項・ニーズのプロジェクト組織、プロセス、ツールへの反映
・プロジェクト利害関係者の満足度向上および維持
・および付帯する業務

■人材開発
・プロジェクトマネジメント教育および社内定着化
・プロジェクト関連業務従事者へのメンタリングおよびサポート
・および付帯する業務

【PMOマネジャー】
PMOを管理するマネジメント業務全般をする役割です。
<一般的な業務内容例>
・PMO組織戦略および計画の策定
・PMOメンバーの勤怠・稼動管理
・PMOメンバーの教育
・PMO組織予算管理
・プロジェクト環境・ルールの維持・管理・定着化全般
・プロジェクトパフォーマンスの安定化
・プロジェクト投資判断およびプロジェクトの継続判断等
・および付帯する業務

(引用:一般社団法人 日本PMO協会

PMOとコンサルタントの違い

コンサルタントが、PMOの役割を果たす場合もあるので混同しやすいが、コンサルタントとPMOとでは役割が異なる。先述の通りPMOの役割は、PMが本来のパフォーマンスを発揮できるように支援することであるが、コンサルタントの役割はあるビジネス領域の課題解決に向けて、診断・助言を通じて支援することである。たとえば、人と組織の課題を解決をする人事系コンサルタント、webサイトを中心とした企業のオンライン基盤にかかわる課題を解決をするWebコンサルタント、経営状態を分析調査して見えてきた課題の解決策を提案する経営コンサルタントなどさまざまな種類がある。

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