PoCとは、Proof of Concept(プルーフ・オブ・コンセプト)の略で、日本語では「概念実証」と訳される。ポックもしくはピーオーシーと読む。
新しい概念・アイデア・手法を開発する前に実現の可能性や効果を検証する工程のことを指す。

AI・IoT開発、DXなど新しい概念・アイデアに基づいた製品を開発する際、あるいは前例のないビジネスを立ち上げる際に欠かせない手法として注目されている。
小規模で試作・実装を行い試用試験をするPoCを繰り返すことで、早期に実現可能性を判断できるので、コストや時間の無駄を最小限に抑えられる。また、数値的根拠をもって説明ができるため周囲の理解が得られやすいというメリットもある。

CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
クラウド型CRMサービス「Synergy!」製品資料

MAやSFAを導入したはいいけれど…
ツールが使いこなせない

圧倒的な使いやすさと手厚いサポート!「Synergy!」は集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えます。

資料ダウンロードはこちら