ROASとは
ROASとはReturn On Advertising Spendの略で、日本語では「広告の費用対効果」と訳される。ロアスと読む。
広告費に対する売り上げの割合を%で表す。
ROAS(%)=広告経由の売り上げ÷広告費×100
例)広告費300万円に対し広告経由の売り上げが600万円だった場合、ROASは以下のように計算する
(広告経由の売り上げ)600万円÷(広告費)300万円×100=200%
ROASは100%を基準値とし、ROASが高いほど、広告の費用対効果が高いといえる。
ROASのメリットは、広告媒体ごとの費用対効果を比較できる点にある。ROASが高い広告の予算配分を高くする、逆にROASが低い広告に関しては改善施策をする、など活用ができる。
ROIとの違い
ROASが広告の費用対効果を計る指標であるのに対し、ROIはReturn On Investment(リターン オン インベストメント)の略で、「投資利益率」と訳される。
費用対効果と称され、投資に見合った利益を生んでいるかどうかを判断するための企業の収益性を測る重要な指標。
ROIは「利益÷投資額(広告費)×100(%)」で算出することが可能で、数値が大きければ大きいほど収益性が高い投資であると判断できる。
ROASは売上から、ROIは利益から計算する指標なので、ROASだけでは投資した広告が利益を生んでいるかの判断がつかない。一方、ROIはあくまで利益率をだす指標であるため、具体的な売り上げや取り組みに対する成果を短期的に評価しづらい。
広告の効果を正しく把握し成果を上げていくためには、ROASとROIのいずれも高い数値が出ている状態を継続的に作る必要がある。
ROAS の目安や参考値の出し方
ROASの目標値を設定するときに重要なのは、損益分岐点を把握することである。
そもそも売上を作るために広告投資をするので、広告投資をした結果赤字になってはならない。
損益分岐点となるROASは、以下の計算式で算出が可能である。
顧客単価÷(顧客単価-原価)×100(%)
例)顧客単価が5万円、原価が1万円だった場合、損益分岐点となるROASは以下のように計算する。
5万÷(5万-1万)×100(%)=125%
算出した目標ROASに届かない場合は入札価格を下げるなどの調整を行い、運用を進めていく必要がある。
ROASが低い場合の改善施策としては以下の7つがあげられる。
- 顧客理解を深める
- CVRの向上
- リピート率上昇
- 購入単価を上げる
- 広告費用を抑える
- 注力すべきチャネル(広告媒体)を見極めリソース配分を調整
- PDCAを回す
これらの改善施策をスムーズに進めるためには、以下のようなツールが活用される場合が多い。
CRMツール
CRMとは顧客との関係構築に力点を置くことで、顧客から「長期的に選ばれる企業」となることを目指す思想や取り組みを指し、そのためのツールがCRMツールである。顧客情報を収集、管理、分類(セグメント)し、顧客ごとにあわせたコミュニケーションを実現できる。ROASを向上させるためには、顧客理解を深め、信頼関係の構築とその維持が必要となるため、CRMツールが活用される場合が多い。
統合顧客管理(CRM)システム「Synergy!」
クラウドベースの国産CRMシステム Synergy!は、本当に必要な機能だけを厳選し、成果につながる製品を目指しました。
集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えるシステムです。
ABテストツール
広告のROAS改善やランディングページ改善でよく利用されている手法で、パターンAとパターンBのクリエイティブを同一の条件でランダムに表示させることにより、効果的なクリエイティブを発見することができる。CVR向上に役立つ。
アクセス解析ツール
対象のサイトにタグを埋め込むことにより、Webサイトにアクセスしたユーザの属性、流入元、アクセス数、CVR、滞在時間、離脱、直帰などを知ることができる。CVRの向上や注力すべきチャネル(広告媒体)の見極めに役立つ。
ROAS向上につながる顧客分析方法についても解説あり!
顧客管理のドゥハウ・ノウハウ【 活用編】
顧客データを活用・分析するためのデータの管理方法からWebサイト・フォーム・メール配信についての具体的な見直しポイント、顧客データの4つの分析手法までをご紹介します。
MAやSFAを導入したはいいけれど…
ツールが使いこなせない
圧倒的な使いやすさと手厚いサポート!「Synergy!」は集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えます。