販売管理とは、受注から、商品の出荷、納品、代金の回収などの管理を行うことをいう。消費者、顧客が求めている商品やサービスを生み出し、人々に対して供給を行うビジネス活動であるマーケティングにおいて、その商品やサービスの販売活動を円滑に行うために必要となる。

受発注、出荷、仕入れ、在庫管理、入金確認など、商品の注文の受注から代金の回収に至るまでの一連の流れにおいて、販売分析や販売計画、販売活動の管理を行うことで、スムーズに取引を行い、かつ収益をあげることを目標として活用されている。業種や企業によって、販売管理のシステムは異なり、最適な販売管理を追求するために、適宜改善していくことが必要となる。

事業により多少の変化はあるが、販売管理に関連する業務としては、「営業管理」「顧客管理」「債権管理(与信管理)」「在庫管理」「生産管理」「入金確認」などがあげられる。特に「在庫管理」や「入金確認」などの業務は煩雑かつ重要な業務なため、円滑な販売管理を行う上で、データベースを利用したシステムを活用する企業が多い。

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