ソーシャルメディアとは、X(旧Twitter)やFacebookなどを利用して情報発信することにより、コミュニケーションが発生し形成されるメディアのこと。
企業でも、商品PRやブランド構築に欠かせない情報媒体のひとつであり、ソーシャルメディアに重点をおいたマーケティング戦略が増えてきている。

ソーシャルメディアでは、誰でも簡単に参加することができ、個人的なつぶやきなどがリアルタイムで発信されるため、情報として新しいものが集まりやすい傾向がある。また、それを見たユーザーが情報を簡単に拡散することができるため、情報が広がりやすく、商品PRや企業戦略における価値が高まってきている。
また、東日本大震災の際にソーシャルメディアの果たした役割も大きく、メディアの新たな可能性として注目されている。

ソーシャルメディアに対し、新聞、テレビ、映画などの従来型のメディアは「産業メディア」「マスメディア」と呼ばれる。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
今すぐ始められる!デジタルマーケティングファーストステップ

これから始めたい方や、手探りで取り組み始めている方必見!
今すぐ始められる!デジタルマーケティングファーストステップ

デジタルマーケティングって何?まずは何から始める?その具体的な方法について詳しく解説した資料です。

資料ダウンロードはこちら