Synergy!LEADへ切り替えてメール配信作業時間が半分に!
導入の決め手は、ツールの活用提案を超えた併走支援

インタビュー参加者

写真右より

山内 省吾
シナジーマーケティング株式会社 クラウド事業部 第1アカウントソリューションG マネージャー

岡崎 修一郎 氏
昌弘貿易株式会社 総務部

島田 崚晟
シナジーマーケティング株式会社 クラウド事業部 第1アカウントソリューションG

※オンラインにて参加
日下部 絵理 氏
昌弘貿易株式会社 営業部

※部署名・役職は取材当時(2025年4月)のものです

【Synergy!LEAD導入前に抱えていた課題について】
既存のメール配信システムがうまく運用できず、乗り換えを検討

山内 元々Salesforceは導入されており、メール配信もAccount Engagement(旧Pardot)を使用されていたんですよね?今回乗り換えの必要性を感じられたのはどのような課題が理由だったのでしょうか?

岡崎 氏 一番大きな理由は、ツールを使いこなすことが難しかった点です。導入には開発が必要だったため開発費用もかけたのですが、完成後の運用については有償サポートは契約していなかったため、無償のサポートの範囲内で相談しながら自分たちで運用できることを目指しマニュアルを頼りに進めました。運用担当者が主体となり、「まず1回メール送信してみよう」と挑戦したのですが、送信ボタンを押してからどれくらいでメールが届くのかわからないなど細かな部分で不明な点が多く生じ、手探り状態が続き「どうしよう、どうしよう」となっていました。

山内 なるほど、導入時のサポートがなかったというところが一番大きかったのですね。

岡崎 氏 そうですね。操作画面や結果の確認画面、操作方法が多機能であったため、私たちには習得が容易ではありませんでした。サポートからはアドバイスも受けながら試行錯誤を重ねましたが、開発・改修費を投資したものの、ツールを最大限に活用して費用対効果を明確に得るという点では課題が残りました。

島田 Account Engagement(旧Pardot)はいつ頃導入されたのでしょうか?

日下部 氏 1年半ほど前に導入し開発を始め、実際に使えるようになったのは1年前ほどでしょうか。ホームページのマニュアルなどを自分で探して読んで進めていくのが大変でした。

山内 では、導入して半年くらい経っても、操作が難しく運用を発展させるところまでつながっていなかったのですね。

岡崎 氏 はい。費用をかけているにもかかわらず、運用がうまくできないため、アポも取れず、受注につながらないという悪循環に陥っていました。

Synergy!LEAD導入前に抱えていた課題について語られる岡崎氏

【システム導入の決め手と期待値について】
「こんなに簡単にHTMLメールができるんだ!」直感で使える操作感が決め手に

島田 そんな中、展示会でシナジーマーケティングの「Synergy!LEAD」を知って興味を持っていただいたんですよね。展示会には、マーケティングに関するツールを探しに来られていたのですか?

岡崎 氏 いえ、DX関連の大きな展示会がちょうど大阪で開催されており、本当に情報収集の気持ちで行きました。たまたま見かけて、「Account Engagement(旧Pardot)とほぼ同じことができます」というお話を聞いて興味を持ち、後日ゆっくりお話を聞きました。

島田 最初の打ち合わせのときから比較的長めにお話させていただきましたよね。

岡崎 氏 そうですね、1時間半くらい話しましたね。操作感だったり導入後のフォローだったり、色々と質問を重ねましたが、自分たちが課題として感じている部分に丁寧に答えてもらえて安心感がありました。当時のツールよりコストも抑えられることがわかり、運用担当の日下部にも話を聞きました。実際に操作をするのは日下部なので、使いこなせそうか画面を見ながら判断してもらおうと。

島田 運用担当者として、日下部様はAccount Engagement(旧Pardot)とSynergy!LEADの管理画面を見比べて、いかがでしたでしょうか?

日下部 氏 まずはじめに、HTMLメールを管理画面上で作成できることがとても操作しやすく、かつ簡単でいいなと思いました。

山内 ありがとうございます。ブロック形式で操作してHTMLメールを作成できるデザインエディタというオプションですね。

デザインエディタのイメージ画像

日下部 氏 これまではHTMLメールを作成するためには専門の知識がないと難しかったため、配信するメールの基本は文章とURLを入れるだけで、見た目としても寂しいものになっていました。一方、Synergy!LEADでは動画や画像の挿入も、URLを設定するのも、とても簡単にできて「こんなに簡単にHTMLメールが作れるんだ」とビックリしました。しかもクリック率や開封率が一目でわかるのも、とてもいいなと思いました。

山内 ありがとうございます!実際に操作される日下部さんの課題感が大きかったと思いますので、こういうお声をいただけて非常に嬉しいです。

【シナジーマーケティングを選んだ理由について】
「サポート面がどれだけ充実しているか」も外せないポイントだった

山内 運用担当の日下部様には操作感を決め手としてあげていただきましたが、岡崎様の視点から、他に決め手になったことはありますか?

岡崎 氏 操作性は日下部の意見を優先で考えていましたが、私としてはシステム管理もしているので、サポート面がどれだけ充実しているかということを一番気にしていました。打ち合わせのときにも、本当にマニュアルが送付されるだけではないか、何度も確認させてもらったと思います(笑)。

島田 ご確認いただきましたね(笑)。シナジーマーケティングでは導入後の初期設定のサポートまでしっかり対応することをお伝えしました。実際に導入サポートはいかがでしたでしょうか?

岡崎 氏 やはりシステムの導入となると自分だけではスムーズにいかない部分もありましたが、リモートでミーティングを実施し、技術担当の方にも入ってもらってすぐに解決できたので、とてもよかったです。操作方法、機能に関する質問も、毎回丁寧に答えていただき満足しています。

島田 ありがとうございます。皆様のご不安点をスムーズに解消できており、我々も嬉しく思います。

シナジーマーケティングを選んだ理由についてお話をうかがう山内と島田

【システム導入後の運用方法について】
「ツールを導入しておしまい」ではなく、運用面でもアドバイスをもらえています

山内 その後の運用については順調に活用いただけていますか?

岡崎 氏 当社の根本的な課題に対する運用面でのアドバイスもいただき活用できています。MAやメール配信ツールの導入が目的ではなく、どうやってアポを取って売り上げにつなげていくかが重要だと考えていますが、そうした部分にもアドバイスをもらえるので、信頼できるなと思っています。

山内 具体的にはどのようなアドバイスがありましたか?

岡崎 氏 先日、我々も展示会に出展していたのですが、展示会に来たお客様に対してフォローする優先順位をつけてアプローチできるようにヒアリングシートのアドバイスがありました。当社は営業の人数が少ないのでどうしても展示会後のフォローもリソースが限られてしまうのですが、温度感の高いお客様にクイックにレスポンスできれば受注につながりやすいという内容でした。

また、Salesforceの活用方法など情報収集・管理の方法も教えてもらっています。Salesforceに顧客情報をどう登録するか、登録した情報をどう活用するかということまで、当社の現状を見てアドバイスしていただけるため、きちんと当社のことを理解しようとしてくれているなという姿勢を感じますね。

島田 ありがとうございます。やはりSynergy!LEADの導入だけがゴールではなくて、導入した後の運用面も考えておかないとうまくいかないなと思っているので、そこはしっかり一緒に考えることを大切にしています。

岡崎 氏 こちらの要望を聞いて「その後の運用はもう現場の皆さんにお任せします」というシステム開発会社が多いなと感じていたのですが、シナジーマーケティングさんは併走してくれるので、人数が少なくなかなか運用方法を考えて改善していくという部分に時間が割きづらい当社に合っていると思っています。

島田 ありがとうございます!弊社で持っているノウハウなどもご提供していきますね。

運用面でのアドバイスについてお話をうかがう山内と島田

【システム導入後の結果と評価について】
直感的に操作しやすい管理画面により、約半分の時間でメール配信が可能に

山内 Account Engagement(旧Pardot)からSynergy!LEADに切り替えて、運用方法に変化はありますか?

日下部 氏 デザインエディタ機能を使うと、画像や動画、URLを入れてメールを作成することがとても簡単になったので、パッと見ただけで当社がどういう会社なのか伝えられるメールになりました。以前はじっくり文章を読まないと伝わらないメールになっていたので、その変化が一番大きいですね。

山内 メールを見た方の反応にも変化は感じられますか?

日下部 氏 前は、そもそも定期配信自体が難しかったので配信本数も少なく比較しづらいのですが、Synergy!LEADからHTMLメールを配信するようになり「詳しく知りたい」という返信を送ってくれた企業もあったので変化は感じています。

島田 なるほど。では、メール設定やHTMLメール作成が簡単になって、配信のスケジュールや配信数を上げていけそうですか?

日下部 氏 そうですね。メールを配信するまでにかかる時間が以前の半分くらいに下げられているのと、メール配信への心理的ハードルも下がったので、これから配信ペースを上げていこうと営業とも話しています。お客様に、より有益な情報提供ができるようになって営業活動にもつなげられそうと、営業も肯定的に捉えています。島田さんから、1つの商品に関する内容を5通程度用意して、週1回のペースで複数回メールを配信すると成果につながりやすいとアドバイスいただいたので、今その準備をしています。

島田 ありがとうございます。メールを配信するまでの時間が半分程度にできたのは、どの作業効率が良くなったのでしょうか?

日下部 氏 HTMLメール作成が簡単になったのもありますが、以前は配信対象を絞る方法もよくわからない中、自分で調べながらやっていたので時間がかかっていました。Synergy!LEADになってからツールの理解がスムーズになり時間短縮にもなっていますね。

島田 Synergy!LEADはSalesforce上でシンプルに設定ができるため、こうした作業負荷の軽減にもつながっていてよかったです。

山内 今、メール配信作業は日下部様だけがご担当されているのですか?

日下部 氏 今はまだ私しか操作できていませんが、Synergy!LEADは1回ツールに触れるとすぐに操作方法がわかるので、これからメンバーが増えたときにも、簡単にレクチャーができ属人化が解消できそうだと思っています。

岡崎 氏 システム管理する者としても、すごくありがたい。

山内 1回触っただけで使いやすいと評価いただきましたが、初めてのツールを運用される中で迷われる点などはあったと思います。実際に運用される日下部様としては、サポートについてはいかがでしたか?

日下部 氏 細かい点で何回も質問したのですが、いつもすぐに答えてくれて疑問を解消ができたのがすごく助かりました。以前はわからない部分は自分で調べてとにかく試してみるという解決方法でしたが、シナジーマーケティングさんは、私がお伺いするとすぐに全部に丁寧に答えてくださいます。さらには、本来やりたいことを実現するための、より簡単なやり方の提案もしてくださいます。そのサポートがあったので私もメール配信をもっとやろうと取り組めているんだろうなと思います。

山内 ありがとうございます!日下部様が本来やりたいことに近付けるようサポートできていて、嬉しいお言葉です。

日下部 氏 現在は、主にアメリカやインド市場向けの営業メール配信に活用しています。特に海外市場では、展示会や訪問営業が難しい地域もあるため、メール配信は定期的に製品情報や導入事例を届ける手段として非常に有効です。短期的な成果だけでなく、中長期的な関係構築のためにも、今後もSynergy!LEADを活用したメール配信が重要になると感じております。

島田 短期的・中長期的にも成果を実感いただけるよう、これからも運用をしっかりバックアップをさせていただきます。

山内 本日は貴重なお話をありがとうございました!

※記載されている内容は取材当時のものであり、一部現状とは異なることがありますが、ご了承ください。

昌弘貿易株式会社
総務部
岡崎 修一郎 氏

昌弘貿易株式会社
営業部
日下部 絵理 氏

昌弘貿易株式会社

30年以上にわたり、海外製品の輸出入貿易でグローバルなビジネス展開をしている昌弘貿易株式会社様。短納期かつ万全な在庫対応で、貿易実務だけでなくお客様のニーズに合わせたご提案ができるトータルソリューションを提供しています。現在は、研磨剤や鋼球といったBtoB向け工業製品だけでなく、BtoC向けにジュエリー事業も手掛け、ビジネス分野を拡大し続けています。

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