「2016冬 関西ユーザー会」を開催しました

開催日:2016.02.03

Synergy!ACADEMY運営事務局です。

2月3日は立春の前日。節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているそうです。冬を終え春へと向かうその日、「2016冬 関西ユーザー会」を開催しました。

「関西ユーザー会」は当社がご提供するクラウドサービス「Synergy!」をご利用のユーザー様向けコミュニティ。事例のご紹介やワークショップを通じて、ユーザー様同士につながっていただくことや、当社プロダクトへの理解を深めていただくことを目的にしています。

当日は昨年末に東京で開催した「Synergy!LIVE」の映像上映をメインに、ユーザー会を進行しました。

第一部:Synergy!LIVE上映会

はじめにヤフー株式会社 執行役員 ショッピングカンパニー長である小澤氏によるご講演、「新規事業の作り方、事業の立て直し方」をご覧いただきました。

小澤氏は弊社代表の谷井と同い年。またお2人には「お父様が起業」「自身が最初に起こした会社を楽天へ売却」「その後新たに設立した会社をヤフーに買収され、現在ヤフーグループで働いている」「ゴルフ好き」といういくつかの共通点があり、今回の講演も快く引き受けてくださったとのことです。

ご講演は小澤氏の生い立ちから創業の経緯、複数の事業を立ち上げられた経験、その経験から導き出される新規事業成功の要因を、事例と笑いを交えてお話いただきました。

20160203090349
画面を見やすくするため、会場はシアター形式に

続いてSynergy!LIVEでお話させていただいた「シナジーマーケティングの新戦略・新製品・新サービスについて」を西日本事業部 第一営業グループ マネージャーの杉山よりお話させていただきました。

新製品のお話をする中で、2015年12月8日にリリースした、弊社プロダクト「Synergy!」のリターゲティングメール機能のご紹介をいたしました。

手作りジャムの通信販売を行う企業を例に、「サンプル申込フォームに訪問したが、24時間以内に申込みをしなかった顧客に対してフォローメールを自動送信する」デモストレーションをご覧いただきました。

リターゲティングメール
「リターゲティングメール」の操作画面。直感的に操作しやすいUIになっています

実際の画面と操作を見ていただくと、リターゲティングメール機能でどういったことができるのか、イメージを膨らませていただけたようです。本機能は2月8日に「Synergy!POEM」をご契約いただいているすべてのお客様にご利用いただけるようになりました。

第二部:懇親会

その後、上映会を行っていたセミナールームは懇親会会場へと姿を変えました。
本日は節分ということで、乾杯後の会場に鬼が登場!「豆まきなんて久しぶり」と、お客様には思った以上に喜んでいただき、思う存分豆をまいていただきました。


登場のタイミングを執務室で待つ鬼さんです

懇親会では、当社のお客様であるリンナイ様のご講演「Webの取り組みを社内に理解してもらうにはどうすればいいの?CRMを実践するリンナイのEC戦略」をご覧いただきながら、また恵方巻きやオードブルを食べながら、親睦を深めていただきました。

参加いただいたお客様の声

  • 小澤様の講演は、非常に面白く聞きいってしまいました。起業に関する話でしたが、日々の仕事に対する姿勢についても考えさせられる内容でした。
  • どこかの課題事例を、ユーザーみんなで考えるような会があっても面白いかと思います。会社という枠組みを超えたワーキンググループのあり方は、今後ますます重要になってくると思いますので。
  • メール機能のご説明についても、デモを交えて説明いただくことで、私のような初心者でも非常にイメージがつかみやすくありがたかったです。
  • この度はお声がけいただきありがとうございました。豆まきもかなり久しぶりにさせていただき、大変楽しかったです。基本的には上映会でしたが、ヤフーの方のお話やリンナイ様の事例など、大変興味深い内容でした。

最後に

「2016冬 関西ユーザー会」にご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

アンケートの中には「参加企業の活用事例を聞きたい」「成功事例の本質を掘り下げて考えるようなワークを行いたい」といった次回開催に対する期待のお声も多くいただきました。今回は当社からの一方的なお話が多かったため、次回はお客様による事例共有やディスカッションベースの企画を進めていければと考えています。

また次回、お会いできますことを楽しみにしています!

 

レポート記:Synergy!ACADEMY運営事務局/小林