【Synergy!LIVE】
シナジーマーケティングの新戦略・新製品・新サービスについて

開催日:2015.12.08

Synergy!ACADEMY運営事務局です。

弊社では毎年、お客様をお招きしてデジタルマーケティングの展望や弊社サービスのロードマップ等をご紹介するイベントを開催しています。今年は12月8日(火)、品川インターシティーホールにて「Synergy!LIVE」を開催しました。本レポートではコーポレートキーノートの内容をご報告します。

Yahoo! JAPANとの提携の成果

日本最大級のメディアでありマルチビックデータを保有するヤフーと、CRMでトップクラスの実績を持つ当社が一緒になり、新しいマーケティングの世界をつくっていこうとグループにジョインしたのが2014年10月でした。

ヤフーとの事業提携

そこから「ヤフーと一緒になったことでどれだけ早く新しいサービスを作れるか」に挑戦し、生まれたのが「ちびデータ」。2015年1月にリリースしたこのサービスは、様々なツールで行っている施策のデータを統合し、成果を一覧化できるものです。

2015年4月にはYahoo!DMPとSynergy!が連携。ヤフーと当社のアセットを活用したAd×CRMの事例も増えつつあり、ヤフーとの事業提携は順調に進んでいます。

マーケティング環境の現在と未来

本パートは、ヤフー株式会社 マーケティングソリューションカンパニー エグゼクティブユニットマネージャー 高田 徹氏にお話いただきました。

Web業界に身を置いていると「何をするにもインターネットが当たり前」という感覚を持ってしまいがちですが、50代以上のメディア接触は未だテレビが中心など、世代によってファーストスクリーンは異なります。
また、「情報収集はスマホ、購買はPCで」と目的別にデバイスを使い分ける方も少なくありません。「男女別でコンバージョンしやすいデバイスが違う」といった調査結果もあるなど、消費者行動は属性別にばらつきがあり一概に言えないのが現実で、「本当のクロスデバイスの時代に突入した」といえます。

テクノロジーの視点では、Webとスマホアプリ、2つの世界で識別子が分断(WebはCookie、アプリはIDFA/Advertising ID)していることが課題視されています。これを解消するため、多くのメディアはログイン率向上(スマホアプリを起動した際、ログイン画面のポップアップが出るなど)にむけて動いています。

クロスデバイス、メディアの多様化。
ユーザとのタッチポイントが広がる中で、ユーザデータを紡ぐキーの重要性が高まっています。

時代を切り拓いていく

CRMに携わって15年。また新たな価値をお客様に提供し、時代を切り拓いていきたいという想いを込めて、シンボルマークをつくりました。

シンボルマーク

新製品・新サービス

最先端のマーケティングテクノロジーでコミュニケーションをよりよくするという事業ビジョンの実現に向け、当社の強みであるプロダクトやサービスに、ヤフーのマルチビックデータをかけあわせ、CRMを中心としたデータドリブンマーケティングをお客様と共に実践していきます。

データドリブンマーケティング

プロダクト

主力プロダクトのSynergy!は、Intelligent Communication Platformとしてモデルチェンジします。

その第一歩として「リターゲティングメール機能」を12/8(火)にリリースしました。これにより、『お客様が欲しいと感じたその時』を逃さずにメッセージングすることが可能になりました。この新機能は、これまで企業側のタイミングで行なっていたメッセージングを、個々の顧客の行動タイミングに合わせたものへと大きく転換する助けとなります。
今後も、ヤフービックデータ、当社の価値観モデルや予測技術を活用し、顧客ごとの適切なアクションが実現できるシステムへと成長させていきます。また、システム基盤の強化にもパワーを注ぎ、高いセキュリティ品質でお客様のデータをお守りします。

また、2016年春に新サービスelliをリリースする予定です。こちらはGmailと連携し、「メールを開くだけでお客様のことが分かる」プロダクトです。

さらに、新しいメール集客サービスも現在開発中。こちらも来春リリース予定です。

サービス

「私たちの仕事はシステムを導入して終わりではない」という考え方のもと、プロダクトを最大活用いただくための受託サービスやサポートサービスを充実させていきます。

  • マーケター向けアカデミー
    クラウドサービスをフル活用いただくためのトレーニングと、マーケターが集うことで学びとひらめきが生まれるコミュニティ。当社ならではの知見やネットワークを最大限に活かしたサービスです。
  • ニューロマーケティング
    2013年に立ち上げた研究開発部門。積み上げてきた脳科学の知見を、製品やマーケティング施策の評価・改善に活用いただけるサービスです。

今後もシナジーマーケティングの新プロダクト・新サービスにご期待ください!

参考情報

レポート記:Synergy!ACADEMY運営事務局/小林