AISCEAS(アイシーズ・アイセアス)とは、Attention(注意)Interest(興味・関心)Search(検索)Comparison(比較)Examination(検討)Action(行動)Share(共有)の頭文字をとったもので、AISASと同様に特にインターネットにおけるユーザーの購買心理プロセスを表している。
インターネット・スマートフォンの普及により、情報検索がより身近なものになっただけではなく、商品の比較やレビュー(クチコミ)を掲載したサイトが増えたことにより、インターネット上で「比較」「検討」することが可能になった。従来のAISASにこの「比較」「検討」という要素が加わることで、ユーザーの購買の意思決定にインターネットが及ぼす影響が大きくなったことを象徴する購買心理プロセスといえる。
なお、「AISCEAS」という略語は、2005年にアンヴィコミュニケーションズによって提唱されたモデルである。
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