空メールとは、件名、本文に何も入力することなく、空白の状態にして送信するメールのこと。企業側でユーザーが会員登録をおこなう際に必要なメールアドレス入力の手間を省くために、空メールを送信すると自動的にユーザーのメールアドレスが企業に登録されるようになっている。これによりメールアドレスを入力する手間を短縮することができる。EFOの一つの形態で、QRコードなどの読み込みを同様の方法として用いる場合もある。企業のキャンペーンの勧誘やメールマガジンの登録を促すという場合にも、効率がいいということで良く用いられる。
携帯電話などの場合は文章の文字数が制限されているため、空メールが利用されるようになった。利用者側としても入力をするというような手間を大幅に省くことができる。
その他にも利用者側のメリットは多くあり、手軽に会員の登録をすることができ、懸賞や割引のサービスを受けることができる情報を得ることができる。携帯電話でURLを入力する方法を知らない人も多いが、メールを送信するという動作であれば誰もが知っており、煩わしさもないため、多くの企業のサービスの中に取り入れられている。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード