データドリブン(英語:Data Driven)とは、ビジネスにおいて収集できるさまざまなデータをもとに意思決定をする手法を指す。データを活用したマーケティングをデータドリブンマーケティング、データを活用した経営をデータドリブン経営と呼ぶ。
データドリブンが注目されるようになった背景
- 顧客の行動や価値観が多様化したことにより、これまでの経験や、勘に頼った施策が通用しにくくなった。
- データに基づく意思決定は以前から行われてきたが、デジタル技術の発展で、膨大な数のデータを幅広く収集することが容易になり、集めたデータをマーケティングや経営に活用しようという考えに注目が集まった。
データドリブンを成功に導くステップ
STEP1データ収集
データ収集のための仕組みを作る。データ自体がなかったり、データはあるが散在しているケースでは、CRMやDWHの導入を検討し、効率的なデータ収集を実行する必要がある。
STEP2分析
データ収集のための仕組みづくりができたら、次はそれらのデータを整理し、分析する。データサイエンティスト、データアナリストと呼ばれる人材が求められる。
STEP3データの可視化
分析したデータを意思決定者である経営者層に図やグラフを用いてわかりやすく提示し、承認を得やすくするための大切なプロセスである。「Tableau」などのBIツール、「Google Analytics」などのWeb解析ツールなどの導入を検討する。
STEP4アクションプランの策定・実行
データをもとに自社に適したアクションプランを策定・実行する。
望ましい結果が出ない場合はPDCAを回して改善を図る。
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