データビジュアライゼーション(情報可視化)とは、膨大なデータ数値や単語のデータから導き出された知見など、「見えない関係性を見えるようにする」プロセスのこと。
データマイニングは見えない関係性を見つけることを指すのに対し、データビジュアライゼーションは発見した関係性を「見える」ように可視化することまでを指す。
そのため、データを整理するための統計学の知識だけでなく、整理されたデータを「見えるようにする」ための知識も要求される。
データビジュアライゼーションによって可視化された情報は、表面的な美しさ、見やすさだけではなく、導き出された情報を端的に伝えられているかが重要となる。
その実現には、どういった場合にどういったグラフを使用するのか、人間の視覚特性や記憶範囲などを踏まえた色の使い方や文字の配置など幅広い知識が必要とされる。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら