行動経済学とは、経済活動における人間の行動のメカニズムを解明する学問のことです。従来の経済学とは違い「人は非合理な生き物である」という前提に立ち、心理的・感情的な影響を含めて人間の行動を分析する経済学の一分野です。「自身が得られる利益よりも損失を負う際の悲しみの方が大きく感じる」という心理から損失をしない意思決定をする「損失回避」や、「最初に提示された数値などが基準となり、その後に提示されるものに対する判断が歪んでしまう」という「アンカリング効果」など、人間の非合理な行動パターンに注目します。
マーケティングでは、これらの知見をいかして価格表示、選択肢の設計、コピーの見せ方などに応用し、ユーザーの自然な行動を後押しする工夫に役立てられています。人の気持ちや直感に寄り添った施策づくりを行うための、実務にも直結する重要な考え方です。
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