購買行動適正化の法則とは、ある一定期間にヘビーユーザーだった消費者の購買量はその後減少し、ノンユーザーやライトユーザーだった消費者の購買量が増えることもあり、最終的にはそのカテゴリの平均の購買量に回帰するというマーケティング上の法則のことです。

たとえば、毎日エナジードリンクをがぶ飲みする人が特定の期間の中で存在していたとしても、その人が永久に毎日飲み続けるかというとそうではなく、いつかは飲まなくなります。
一方、特定の期間の中では今まで全くエナジードリンクを飲んでいなかった人が、一度試してみたらハマって毎日飲むようになるということもあるわけです。

このように、特定の期間だけを見ると利用回数にバラつきがあるものでも、最終的にはエナジードリンクのカテゴリ(市場)全体の平均値に回帰するという現象が幅広いカテゴリ(市場)でも見られており、単独の1社だけが大きく変わることは起こりえないということを示唆しています。

DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)

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生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。

「DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)」を活用した顧客理解事例