確証バイアス(Confirmation Bias)とは、人が自身の思い込みや願望に沿った情報ばかりを重視し、それに反する情報を無視または軽視してしまう傾向のことです。例えば、ある商品が「良い」と思っている人は、その商品に関するポジティブなレビューだけを探し、ネガティブなレビューには目を向けないことがあります。
確証バイアスは、ビジネスシーンにおいては意思決定や判断が必要とされる場面において、担当者の偏った情報だけを基に考えていては誤った判断をしてしまうリスクを孕んでいます。
一方、確証バイアスを有効活用する例としては、自社のサイトを訪れたユーザーに、リターゲティング広告などを使って何度も目に触れるようにしておくことで、「これだけ見かけるなら人気がありそうだ」と思わせて購入を促進するということもあります。
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。