デプスインタビュー(Depth Interview)とは、対象者と1対1でじっくりと話を聞き、行動の背景にある本音や価値観などの対象者の意識を知るための調査手法です。アンケートやグループインタビューでは得られにくい深いインサイトを見つけることができるのがメリットです。
例えば、「なぜその商品を選んだのか?」という問いに対し、「安かったから」と答えたとしても、さらに「安さ以外に気にしたポイントは?」「ほかに検討した商品は?」と掘り下げることで、実は「パッケージがシンプルでおしゃれに感じたから」という実態が見えてくることがあります。
マーケティングにおいては、消費者が自覚していない行動の背景や、言語化できない価値観を明らかにし、商品開発やブランド戦略にいかすために行われます。
【関連ワード】
「選ばれる理由」が見えるから新たな価値が生み出せる
DAYS GRAPHY(デイズグラフィ)
生成AIを使って顧客像を描き出し、購買場面を把握することで顧客理解を深める仕組みをご紹介します。